ケッタウェイズ・ミュージアム掲示板過去ログ
(1999年7月〜9月)

最終更新日:00/07/28

【前ページに戻る】

たぶん、押し入れの中に... 投稿者:えんぶー  投稿日:09月25日(土)00時18分15秒

『♪ いち〜よん〜 まる〜まる〜 ♪
 SBSラジオ せんよんひゃ〜く!!』
っていうジングル、昔とったテープがたぶん押し入れの中に眠っているんじゃないかな?

あと、男の人のコーラス?で、
『♪ え〜す び〜 え〜す〜』
っていうのをナイター中継で聞きましたね。最近もかかっているのかな...?

家ではTVとFMにおされているけど車ではちゃんとSBSを聴いているえんぶーでした。
荻島さんのテレビについて 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:09月24日(金)21時00分02秒

久しぶりに覗いてみました。
そっか。静岡でネットしないんですね。荻島さんのテレビ・・。
そういうことなら、拝見してレポートをこの掲示板におのせしましょうか?
(生でみれたら、リアルタイムで。VTRに頼ったら、その夜にでも。)
CATVとかでテレ朝を見れる地域の方、がんばってわれらが荻島さんの新番組を応援しましょうね!(・・・このHP知らなかったら一人で盛り上がっていたかも。)
それから、私いま静岡を離れていますが、もしあの当時のことを覚えていてこのハンドルネームにぴんとこられたかた、メールでいろいろ語り合いましょう!
ということで、また遊びに来ます。
荻島さんの新番組 投稿者:カープNo.1  投稿日:09月24日(金)13時42分27秒

荻島さんの新番組は残念ながら静岡ではネットされないみたいですね。ただ名古屋では放送するということで一応、名古屋テレビが映る地域に住んでいるので楽しみにしています。
http://www.imix.or.jp/hikida/index.htm
やっとかきこみ!! 投稿者:ますこっと  投稿日:09月18日(土)21時42分17秒

はじめまして!懐かしいですね。静岡を離れて14年…。荻島さんを追いかけていたあの頃、未だ中2でした。今は、子供3人に追いかけられています。
あの頃よく布団の中,イヤホーンつけてラジオ聞いてました。
パロデイのおかげで、諺に詳しかった気がします。授業中に辞典開いて…。
毎週考えるのが大変だったけど、楽しかった!!
またお邪魔します。
みみよりくんだよ! 投稿者:TORI  投稿日:09月17日(金)11時36分25秒

>>それってあともう1つ、「楽しい〜みんなの〜SBSラジオ」ってのもありましたね。

しまった、「♪東から〜」のジングルは、「1400」の部分が上記のように変わったんでしたね。「1404」のタイプというのは存在しなかったかもしれません。

>>情報の 情報の SBSラジオ〜♪

これもなつかしい! どこかに録音ないかな〜? またさがしてみようっと。

>>♪愛情運転ありがとう〜♪

これは、ケッタウェイズのセカンドコンサートPRスポットでパロディが作られていましたね。「ぶっちゃけ幼稚園〜!」というやつ。

現在のSBSラジオでは、“みみよりくん”ががんばっていますね。國本さんの番組(『PCレスキュー隊』)にもゲスト出演したりしていますし。……ただわたしはひとつ前の「キュン!SBS」の声も好きだったですが(^^;
帰ってきた荻嶋正己 投稿者:TORI  投稿日:09月17日(金)10時55分29秒

ケッタウェイズ・ミュージアムにようこそ!>くしっ子浜ちゃん

感想&さっそくの新情報ありがとうございました。
 こちらでも確認しましたところ、この『ラジ朝m』のメインキャスターはやはりわれらが荻嶋さんに間違いないとのことです。あの『朝のホットライン』『おはようCNN』の荻嶋正己がついに朝のテレビに帰ってくる!! 乞う御期待!!

ただ、この番組は“10数局ネット”ということまではわかったのですが、静岡でもネットされるかどうかについてはわたしも未確認。静岡朝日テレビ(旧・けんみんテレビ)のこの時間帯は、少なくとも9月まではローカル編成のようなので、たいへん不安ではありますが。こちらでもまた調べてみますね。
ジングルの思い出 投稿者:鳥園 苫人(とりぞのとまと)  投稿日:09月17日(金)03時14分49秒

>> そういえば、この「♪東から〜」のジングルには、最後が「1400、SBSラジオ」
>>のやつと「1404」と2種類のタイプがあったように記憶していますが、いまはもし
>>あったとしても後者しか聴けないわけですね。

それってあともう1つ、「楽しい〜みんなの〜SBSラジオ」ってのもありましたね。
あ、今思い出した。こんなパロディ版があったハズ。

♪東から〜箱根越えたら死んじゃった(ちゃっちゃっちゃっ)
    西からも〜浜名湖に落ちて死んじゃった(ちゃっちゃっちゃっ)
     死んだら〜聞けない〜SBSラジオ〜♪

ホントですって!夜のDJ番組でよく聞いたもの。ただその番組名が思い出せない。
自分の(いいかげんな)記憶によると、

・84〜85年頃
 ・土曜日?
 ・DJは局アナではなかった。男。

「ヤング向けDJ番組表」を見ても該当するものが無く、このままでは自分はただのSBSをバカにしに来たウソつき野郎になってしまいます。情報求ム!

閑話休題。SBSラジオの「歌うステーションコール」「メロディー時報」は、全国的にも珍しいもののようです(まぁFM局では当り前ですが)。確かにこの辺のAM局でお馴染みのジングルといえば
 「♪1332 〇海ラジオ(チャン!)」くらいしか無いですからねぇ。SBSの様々なジングルを毎日聞いて、歌好きになったリスナーは多いはずだ!?

自分のいた頃に流れていたジングルとかを覚えている範囲で書き出してみましょうか。

♪世界のニュース 身近な話題
    明るい暮らしの道しるべ
     情報の 情報の SBSラジオ〜♪
[↑道しるべっていい表現ですよね]

♪エス ビー エーース♪(男性バージョン・女性バージョンあり)
[↑ナイター中継の合間にコレが流れると、「あ〜夏が来たなぁ」って思った]

♪資源を大切に〜♪(ママさんコーラス風に)
[↑コレはキャンペーンソングですね。「パパ工夫 ママは節約 ボク辛抱」]

♪愛情運転ありがとう〜♪
[↑コレもキャンペーンソング。]

ショパンの『雨垂れ』 〜 時報 〜 『君が代』
[↑月曜の朝イチはこの曲から始まる。でも何でショパンはともかく『君が代』?]

あとは、えーと、えーっと...。思い出したらまたお邪魔します。では。
荻島さんの新テレビ番組発見! 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:09月15日(水)22時26分28秒

さっきカキコしたばかりなのですが、なんかすごい情報を手に入れたような気がしたのでまた。
このページを知らなかったら、きっとひとりで懐かしんだだろうと思うのですが、さっきコンビニでテレビガイド買ってきてこんなものを発見しました。

10月4日(月)より テレビ朝日他(くしっこ注:静岡朝日テレビでネットするか未確認)
「ラジ朝 m」 月〜金 午前5:30〜5:50

出演・荻島正己(巳になってるけど、これまちゃみですよね。)武内絵美 龍円愛梨

30代半ばから40台のビジネスマンをターゲットにした、ラジオ感覚で楽しめる情報番組。CNNを含めた国内外の最新ニュース、世界の金融、経済の動向から気象情報、そして暮らしに役立つ情報まで、あらゆる情報を網羅。さらにこれらの素材をマルチ画面(関東ローカルのみ)や、バーチャルCGを駆使した演出で視覚的にもアピールしていく。朝、時間のない人にはもってこいの番組。

(以上テレビガイド 9.18→9.24号より抜粋)

SBSとはライバル局になるけど、東部地区で有線でテレ朝が観れる方、チェックしてみては?
それにしても、早朝帯番組、大変そうですね。でも、目覚まし時計代わりにはいいかも。と言うことで、2通続けて失礼いたしました。

今度は日曜日あたりにここに遊びにきます。おやすみなさい。
うわー懐かしい!!!!!! 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:09月15日(水)14時01分06秒

↓下のメール入力間違えたので改行しなおして再送します。管理人さん↓のメール削除願います。

偶然からこのページを発見し、やってきました。私は、「デンリクアワー」荻島さんのTBS行き後の清水でのコンサートまでくらい、どっぷり中学・高校時代をすごしたものです。
当時住んでいた御殿場からは、磐田だ、浜松だ、清水だ・・・と出かけるには小遣いエトセトラクリアにしなければならない問題がいろいろあって、苦労した思い出が蘇りました。
kettaway’s大好きだったんです。私は国本さんファンでした。馬鹿やったりするけれど、はがきでの相談事に真剣に答えてくれる大人の部分にも惹かれていました。たまに田舎に帰ってテレビでスーツ着てニュース読んでるクンちゃんに遭遇すると、私も年取ったのかなって思います。あのころ、私たちがクンちゃんをからかっていた「やーい三十路!」をとうに過ぎ、30台半ばになって、懐かしい思い出に青春プレイバック!って感じです。
できたら、いろんなGSの歌手のかたがやっていらっしゃるような復活コンサートなんてあったらいいななんて思います。アドレス入れときました。投稿ネーム見て(当時の私のペンネーム・・・あのころは有名人だったつもり)懐かしいなと思われる方がいたら、メールください。
ちなみに、私が一番すきなのは、佐藤dソロがある「多分気まぐれ」とコンサートの最期の最期でめちゃくちゃ盛り上がった、私にビートルズを教えてくれた「She Loves Me」(コピー)です。
Macの件、ありがとうございました 投稿者:TORI  投稿日:09月06日(月)13時45分35秒

Mac(『ウルトラマンレオ』ではない)の解凍の件、いろいろと御迷惑をおかけしました。>鳥園苫人さん、Mk-II Grayonさん

わたしはいまだにPC−98使いのため、Macのことはよぐわがんねっす。Mac使いのみなさま、ぜひ鳥園さんの教えてくださった方法でケッタウェイズの曲をDL&解凍してくださいませ。……管理者がニッポン無責任野郎で申しわけありません。

>>♪東から〜、ハコーネ越えたらS.B.S! のジングルは健在ですか?
(鳥園苫人さん)
 わたしも最近はほとんどラジオを聴かないのでわかんなかったりして(^^; どうなんでしょ?
 そういえば、この「♪東から〜」のジングルには、最後が「1400、SBSラジオ」のやつと「1404」と2種類のタイプがあったように記憶していますが、いまはもしあったとしても後者しか聴けないわけですね。
 ほかにも、SBSのジングルには「♪呼べば答える〜 こだまのラジオ〜」というやつとか、「……いっつーでーもーどこでーもー、S、B、S」というやつなどがあったりしました。なつかしーなー。SBSのHPなんかで配信してくれないんですかねー?
ようこそのまとめレス6 投稿者:TORI  投稿日:09月06日(月)13時27分45秒

ケッタウェイズ・ミュージアムにようこそ!>みそかつさん、Miss れぃでぃさん

>>フェスタ静岡は今回で最後だったんですね
>>フェスタ静岡というと、ふぇすたー、お、ふぇすたーっていう、ケッタウェイズの曲を
>>思い出します
(みそかつさん)

フェスタ、終わってしまいましたね。約20数年続いたとのことですが、そのうち昭和52〜56年に行なわれた、『デンリク』大集会やケッタウェイズのコンサートにおけるヤング層の膨大な動員数が、その後の“フェスタ”の安定した基盤を作った一因であることは、しっかりと“フェスタ”の記録にとどめておいてほしいものですよね。
 ……でもまぁ、来年以降も名前はちがうけど同種のお祭りはあるらしい、との噂もありますが(^^; その後のSBSにケッタウェイズの後継者は現われるのか!?

>>職場でネットサーフィンしていて、偶然このページに突き当たりました(笑)
>>ケッタウェイズのレコード盤を持っているのですが、テープに落としていないため
>>今は聞けません(涙)
(Miss れぃでぃ)

うーむ、ネットサーフィンでどの言葉(語句)で検索をかけてここのHPにブチ当たったのか、そのあたりをぜひお伺いしたいです(笑)
 LP「KETTAWAYS DELUXE」をお持ちだとのことで。あれは結局、87年の「ケッタウェイズ・ビデオコンサート」の会場か、いまはなき雑誌「ラジオパラダイス」での抽選だけが入手手段だったと思いますが、れぃでぃさんはどちらで購入されたのでしょう?
 でもたしかに、LPだともう現在ではなかなか聴けないですねぇ。やっぱり早くCDがほしいよぅ。
ようこそのまとめレス5 投稿者:TORI  投稿日:09月06日(月)13時13分20秒

ケッタウェイズ・ミュージアムにようこそ!>天下泰平さん、カープNo.1さん

>>親の目子の目443回のかたわれです。
>># 今思い出しても恥ずかしい過去っす(笑)
>>今は静岡を離れてしまっていますので、ほんと懐かしい限りです。
(天下泰平さん)

『親の目子の目 僕の友達はラジオ』(ケッタウェイズが音楽を担当した、『ぶっちゃけスタジオCut.IN!』をテーマにしたテレビ番組)は、わたしは本放送は見ておらず、のちにケッタウェイズのレコードを作るときにその資料として拝見しました。そのときの出演者さんなんですね。すごいッ!!
 あの番組には、Bスタジオでの生放送中の様子とか、公園でのロケとかいろいろあったんですよねたしか。また機会があったら、そのときの思い出などをいろいろとお聞かせ願えたら幸いです。

>>以前からHPは見させていただいています。
>>僕は24歳なんだけど「フリステ」の頃からラジオは聴いています。
>>ところで僕のHPに「らじおの王様年表」というのがあるんだけど
>>実はこのHPのヤング番組年表を見たことが作ったきっかけなんですよ。
(カープNo.1さん)

カープNo.1さんは、現在のSBSラジオ夜ワイド『らじおの王様』の現役バリバリのリスナーさんなんですよね。でもお若いのにケッタウェイズをご存じとは。再結成コンサートなどにもおいでになったのでしょうか?
 ホームページの資料まとめにお役にたっているとのことで、わたしもうれしく思います。こういう資料ってどうやってまとめたらいいのか、なかなか苦労しますもんね(^^;

なお、カープNo.1さんのホームページには、ここのホームページからもリンクを張らせていただいております。みなさんもぜひ見に行ってあげてください。
ようこそのまとめレス4(こればっかり(^^;) 投稿者:TORI  投稿日:09月06日(月)12時50分24秒

ケッタウェイズ・ミュージアムにようこそ!>bukkonさん、MENさん

>>いつも使ってる業者さんだと、100枚で 123,000 円です。印刷物は別ですが。
>>知り合いの印刷屋が印刷物込みの CD-R のプレスサービスを始めましたが
>>そちらは下記内容で 127,000 円でした。
(bukkonさん)

情報をどうもありがとうございました。
 でも、やっぱりCD−Rだと二の足を踏んでしまいますね。どうせ作るならCDでないと、耐久性などの問題でどうしても心配になってしまいます。
 また、いい情報があったら教えてくださいね。

>>何気なく静岡放送のHPを見に来たんですが、まさか ケッタウェイズのHPが有るとは思い
>>ませんでした、なんて懐かしいんでしょう。
(MENさん)
静岡放送のHPから、よくぞここにたどりついていただきました(^^; 『98パラダイス』経由か、あるいは“ケッタウェイズ”かなにかの語句で検索してみてくださったのでしょうか?(SBSのHPには國本さんのプロフィールなどもありますね)

>>今日帰宅したら押し入れから当時のカセットを出してみようかな?
 わたしも、しまってあったテープと資料の総ざらえをしていてこのHPを作ろうと思いました。MENさんも、なにかおもしろいテープや資料などが出てきたらまた教えてくださいね。
ありがとうございます 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:08月20日(金)16時58分28秒

>鳥園さん

調べていただいて、ありがとうございます。これで小生もケッタサウンドを存分に聴くことができます。
 ほんとうにありがとうございました。

>TORIさん

ほんのわずかなマックユーザーのために、こういったフリーソフトをどこかに掲載していただくわけにはいきませんでしょうか。
 ダウンロードの注意書きとともに……。

http://takonet.com/
わかりました! 投稿者:鳥園苫人ふたたび  投稿日:08月20日(金)01時12分21秒

Mk-II Grayon 様はじめ、このページをご覧のMacユーザーの皆様! ダウンロードしたサウンドデータはMac上で解凍できます! ロクに調べもしないでブシツケな質問をしてしまったことをお詫びいたします。 どうもすみませんでした。

DOS形式のLHA自己解凍方式("〜.exe")ファイルの解凍には、"LHA Expander"(フリーウェア)を使います。 Vector 等からダウンロードするか、Mac雑誌の付録CDには大概収録されています。 "MacLHA" とは別のアプリケーションなので注意して下さい。
 解凍方法は、ダウンロードしたサウンドファイルを "LHA Expander" アイコンへドラッグ&ドロップするだけです。 RealAudio マークの入った書類が出来ていたら解凍成功です。
(※勿論、サウンドを聴くには予め RealAudioアプリケーション・拡張機能がインストールされている必要があります) ...と。

いや〜なんとか自分のケツは自分で拭けて良かった良かった...って、ココは技術情報の掲示板じゃないってぇの。 重ねがさね申し訳ないです。

それではまた。

P.S.:静岡を離れて早12年、SBSを聞くためだけに一日寄ってみたくなったりして。
♪東から〜、ハコーネ越えたらS.B.S! のジングルは健在ですか?
残暑お見舞い申し上げます 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:08月19日(木)16時06分49秒

お暑い中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。TORIさんにはひたすらご迷惑をおかけいたしましたが、小生は元気です。未だ投薬治療は続いておりますが、以前と変わらぬスチャラカ野郎に戻りました(笑)。
 当分、静岡に行くことはなさそうですが(困ったことに多少なりとも「土地トラウマ」が発生しそうな気配……)、またいつかどこかでお会いいたしましょう。
 プロジェクトが進行しそうなら、またお声をかけてください。最大限の協力は惜しみませんから。

>鳥園さん
 すみません。アップロードした本人です。小生もマックユーザーなので、解凍することができません(笑)。オリジナルのMO持ってても聴けないんじゃ、宝の持ち腐れ……って、これはTORIさんに返さなきゃいけないんだった。
 ここらへんに詳しい方の登場を待ちましょうか。ああ、ニフティのフォーラムだったら、すぐにでもレスつきそうな話題なのに(泣)。
http://takonet.com/
ダウンロードしに来たら... 投稿者:鳥園苫人(とりぞの とまと)  投稿日:08月15日(日)22時43分02秒

"なんちゃら.exe" って、Macユーザーはどうやってコレ解凍すればいいんですかっ(T^T)!? せめて「自己解凍ファイル」でなければ...。
今までの伝言板でその手の質問が見当たらないところをみると、何らかの解法(ツールとか)があるのか、ここにいらっしゃる全員がWin環境なのか...しょうがない、会社のマシンでリトライします。コッソリと。

そうそうそれと。「ぶっちゃけ」のオープニングテーマのことをお尋ねするつもりでココへ来たんですが、ちょうどそれに関するレスがあってビックリしました。パーシー・フェイスですね。CDあるかなぁ?
驚きました(^^; 投稿者:Miss れぃでぃ  投稿日:08月12日(木)15時17分52秒

はじめまして、おじゃまします > みなさま

職場でネットサーフィンしていて、偶然このページに突き当たりました(笑)
かつて、↑の名前でフリステに投稿しておりました者です。
最近はすっかり、ラジオから遠のいているので、懐かしい限りです。
ケッタウェイズのレコード盤を持っているのですが、テープに落としていないため今は聞けません(涙)
今は職場なので、家に帰ってから音源を拾わせていただきます。
また、ちょくちょくお邪魔させていただきます (^^)
フェスタ静岡 投稿者:みそかつ  投稿日:08月10日(火)00時24分50秒

フェスタ静岡は今回で最後だったんですね
フェスタ静岡というと、ふぇすたー、お、ふぇすたーっていう、ケッタウェイズの曲を思い出します
ケッタウェイズ最高 投稿者:カープNo.1  投稿日:07月12日(月)14時18分25秒

以前からHPは見させていただいています。
僕は24歳なんだけど「フリステ」の頃からラジオは聴いています。
ところで僕のHPに「らじおの王様年表」というのがあるんだけど実はこのHPのヤング番組年表を見たことが作ったきっかけなんですよ。
ケッタウェイズの曲は大好きなのでこれからもちょくちょくお邪魔します。
http://www.imix.or.jp/hikida/index.htm
Yahoo!に登録されました 投稿者:TORI  投稿日:07月08日(木)21時53分49秒

今日、検索エンジン「Yahoo!JAPAN」にこのページが登録されたようです。

「Yahoo!」に登録されると、その直後はアクセスがグッと増えるという噂があります。今回の登録によって、このホームページの存在を知ってくれる人がさらに増えて、そのみなさんがそれぞれケッタウェイズのことをいろいろと思い出してくれたらいいなぁと思います。

【前ページに戻る】

ケッタウェイズ関連 SBSラジオ関連
【トップページ】 【オリジナル曲リスト】 【番組年表】
【掲示板】 【コンサート・ステージ一覧】 【夜をぶっとばせ!】
【What's New】 【各種パンフ(画像)】 【ラジオドラマ】
  【関連リンク集】 【番組メモ】
【TORI(作者)宛MAIL】 【ダウンロード】 【『ラジ朝』レポート】