ケッタウェイズ・ミュージアム掲示板過去ログ
(1999年10月〜12月)

最終更新日:00/07/28

【前ページに戻る】

郵便局に行けない(T~T) 投稿者:Luna  投稿日:12月31日(金)18時52分32秒

・・・せっかく申し込みしたのにまだ手続きできてないです・・・
でも来年になったら、早く郵便局に行ってCD-Rを入手するのだ(^^)
皆様、来年こそはオフ会でお会いしましょう!!

遠き埼玉の地からSBSにチューニングしても聞こえないだろうなぁ・・・
年末のご挨拶 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:12月31日(金)14時40分49秒

をしようとしたら、トップのカウンター4300ゲットしました。
やはり、CD―Rの効果? ですかね。
受け取って以来、毎日毎日聞き込んでいます。も、最高!!
どっかのえらい野球監督さんじゃないけど、「ケッタウェイズは永遠に不滅です!」って思います。久しぶりに聞いた、「何をそんなに」・・・当時よりも今の方が自分にとっての「元気だせよ!ソング」だなと、再認識してます。
「そうさ、飛び出そう、殻を脱ぎ捨てて、心の若さを忘れずに、二度ないものだもの」(著作権だいじょぶ?)という言葉の通り、万年青春、悔いのないように生きようと決意を新たにしています。

本当にひょんな事から、このページに出会って、くすぶっていた心の中の情念に再び火がついてしまいまして、いつのまにか、常連さんと化している私ですが、今年はいろいろお世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。

・・・今ごろ、國本さんはスタジオでお仕事してるのでしょうね。
遠い(爆)横浜の空の下から、番組の成功をお祈りしています。

小さなライブハウス貸切で、楽器のできる人に演奏してもらって、観客参加型で「デンリク・ぶっちゃけ・フリステ同窓会」みたいのができたらいいですね。
もち、ご本家さまが参加してくれたらなお可ですが、そんなんを計画したら参加できそうな人、どのくらい居るんでしょうか。
(仕事柄、イベント計画をしたがっている、くしっこでした。)
CD−Rですか!? 投稿者:チョッピー  投稿日:12月31日(金)11時13分11秒

はじめまして。
ここにはたま〜にオジャマしていたのですが、久しぶりに来てみたら、なんとCD−R!
ケッタウェイズの曲は時々昔のテープを引っ張り出して聞いていたのですが、こんな形で手にできる時代がくるとは思いませんでした。
2000年最初に手にするアルバム。どんな曲が入っているのか、楽しみです。

ちなみに当時好きだったのはオリジナルじゃありませんが「SHE LOVES YOU」
当時小学生だった私はビートルズも知らず、適当な英語で歌ってたような気がしますが。
それとケッタウェイズじゃないけど、国本さんの「長老カモメの伝説」。名曲です!
CDとかないんでしょうか?

では、これからもちょくちょくオジャマさせていただきます。
みなさん、良いお歳をお迎えください。
ラジ朝ですがぁ。 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:12月30日(木)03時55分37秒

年内の放送は30日まで、年明けは4日からのOAとのことです。

今年は、インターネッターの仲間入りをして、このページと出会えたことで、失いかけていた「青春の情熱」がふつふつと湧きあがった後半の数ヶ月でした。
来年も、宜しくお願いします。

来年こそは・・・・私の夢がかないますように、なおいっそうの精進をしていく所存でございます。

というわけで、皆さん、良いお年をお迎えください。
快調 投稿者:katzusa  投稿日:12月29日(水)22時46分26秒

夜をぶっとばせPart2の演奏を中心に、エアチェックテープを数年に一度ぐらい引っ張りだして聴いていましたが、CD(-R)を手にする日が来ようとは思ってもいませんでした。(LPがあるのも知らなかった)

1.今回認識を新たにした曲
・「今日こそは」
 誤って消してしまった曲で歌は覚えてましたが、こんなにGSっぽいサウンドだったのですね。やっとめぐり合えた。
・「シーソー」
 AMラジオではベースドラムの音がよく聞こえてなかったこともあって、気がつかなかったのですが、思いっきりロケン・ロールしてるので聴いていて熱くなってしまいました。
・鷹森さんの曲
 今まで、作詞・作曲者を知らなかったのであまり意識してませんでしたが、國本さんと荻島さんとの曲の間で、いい味出してます。「出ておいで」もずっと好きでした。

2.ケッタウェイズの曲と知らずに、刷り込みされていた(オソロシヤ)
・「数のおけいこ」
 『世の中お金がすべてでっす〜おけいこおけいこ〜』同級生に、けいこさんという名前 の子がいましたが、からかわれていたことを覚えています。
・「Tonight The Night」
 CDの中で知っていた曲は半分ぐらいなのですが、この曲は突然、記憶の底からメロディーが浮かび上がりました。ジングルのせいかもしれません。

3.ジングルがいっぱい、思い出がいっぱい
 エアチェックテープにも、何回ものダビングを生き延びてジングルは残っているのですが、(Tonight The Night以降はありませんが)クリアーな音はこたえられません。

パッケージングも(!?)手の込んだもので、ベストCDのひとつが今年最後に手に入りました。また、これほどアーティストに近づいたのも久しぶりで、二十年来の夢がかなった想いです。

ありがとうございました。
CD−R・・・・!!! 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:12月29日(水)17時48分45秒

業務連絡、業務連絡、本日、CD−R受領いたしました。

以下、ぶっ壊れたくしっこのたわごとにおつきあいください。

誕生日とクリスマスのプレゼントとお年玉を一緒に頂いたような、大感激。
「ブツ」を見てるだけで超幸せな気分になれました。
ふたを開けて、二度目の幸せ気分。あんまり詳しく書くと、後から受け取る方のお楽しみを減らしてしまうので書きませんね。
で、実際に聴いてみて、もう感無量。言葉が見付かりません。
目をつぶれば、目の前で4人が演奏してくださってるような錯覚。
これを聴きながら眠ったら、きっと夢の中でコンサートの舞台が繰り広げられることでしょう。(しばらくは、聴き入りたいと思います。)
企画・制作してくださった、TORIさん、本当にお疲れ様でした。
そして、協力してくださったメンバーの皆様、本当にありがとうございました。

こうなるとやっぱり、「生ケッタウェイズ」がどうしても見たい、聴きたい!
と思ってしまうのは、ファンのわがままでしょうか?いえね、後ろ向きの回顧主義なんかじゃなくって、やっぱり、いつまでも現役でいて欲しいんですよ。

というわけで、皆様良いお年をお迎えください。
年明けの「オフ会」でお目にかかれる日を、お待ちしています。
(あ、いや、プレッシャーじゃないっすよ。)
CD−Rはまだまだだいじょうぶ 投稿者:TORI  投稿日:12月28日(火)14時58分44秒

CD−Rの申し込みですが、まだまだだいじょうぶです。
 申し込みをお待ちしております。

もうすでに申し込んでくださった方は、うまくいけば年内にお届けできるかも。
噂によると・・・・ 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:12月28日(火)13時40分12秒

噂によると、大晦日から元日にかけて、國本さん、24時間ラジソンらしいですね。
う〜〜〜、仕事で帰省できません。聴きたいよ〜〜〜〜〜〜!(壊れてます。)
雑音にめげずにラジオに挑戦しますが、
在静岡または静岡に帰られる幸運な皆様、くしっこにどんな放送だったか教えてください。

直メール大歓迎!ですので、宜しくお願いします。
ラジ朝のれぽの方も、今日/明日中には・・・年内のことは年内に済ませて良い正月を迎えたいものです。皆様も良いお年を!
国本さん、お誕生日おめでとうございます 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:12月25日(土)23時17分23秒

国本さん、お誕生日おめでとうございます!!

クリスマスの時期になると、思い出してました。
おいくつになられたかはあえて問わないことにいたします(爆)

いつまでも若々しい、私たちの「青春の伝道師」でいてください。
ごぶサンタです 投稿者:ぺきんげんたろー  投稿日:12月25日(土)16時24分59秒

(クリスマスなんでかましてみましたがちょっとサムかったか…)

ひさびさに来たら盛り上がってますな
ケッタウェイズCD-R、私も欲しいです まだ大丈夫かな

>Mk-2 Grayonさん・Lunaさん
 東京オフ会の予定があるみたいですね できれば混ぜて頂きたいものです
 ウクレレ片手に参加します(迷惑かな…)
>TORIさん
 ケッタさんのビートルズカヴァー、いつもおわりは"She Loves You"、
 同窓会コンサートの一発目"From me to you"(初期はよくやってましたね)あたりが有名どころ
 まだオリジナル曲が少なかったファーストコンサートでやった曲がかなりあるということです
 荻島さんの"Yesterday"とか、電波に乗った範囲では"Mr.Moonlight"とかありましたね

もうちょっと頻繁にチェックしますね では!
ケッタウェイズのビートルズ 投稿者:TORI  投稿日:12月24日(金)15時36分27秒

わたしはビートルズにはまったく疎いんですが、ケッタウェイズにおけるビートルズのカヴァーって何曲あるんですかね?

「そんなもん、自分で作ったこのホームページのリスト見ろよ!」と言われるかもしれませんが、ビートルズに疎いわたしは、カヴァー曲のうちのどれがビートルズでどれがビートルズでないのか、よぐわがんねっす。だれか教えて!えらいひと。
ウッ!!もう間に合わないのだろうか? 投稿者:えんぶー  投稿日:12月22日(水)00時15分38秒

お久しぶりです。TORIさん!!
ケッタウェイズのCD ぜひとも欲しいですぅ・・・・さっそくメール出さなきゃ!!
では新年会ですね! 投稿者:Mk-2 Grayon  投稿日:12月20日(月)16時48分40秒

TORIさん、12月25、26日はまんがのお祭りですから小生が出られません(笑)。

というわけで、新年会ですね、東京オフは。予定は1月22日or29日(土曜日)ということでよろしいのでしょうか。
 場所はメジャーに新宿あたりにしましょうか。それとも豪勢に銀座とか……人数の把握とかが大変そうだなあ(笑)。
 個人的には、給料が出てからの29日がいいのですが。
http://takonet.com/
反応が早いっ(^^; 投稿者:TORI  投稿日:12月19日(日)16時09分19秒

CD−R申し込み告知を出したら、とたんにメールがどんどん(^^; みなさん、反応早いです。

じつは、第一次制作・配布分はそこそこの枚数を用意はしているんですが、あまりにも申し込みが多いと、もしかしたら遅めの方はさらにしばらく待ってもらうことにもなりかねなくて、ちと心配です。ですので、できたら申し込みはお早めにどうぞ(^^;

……CD−Rのはずなのに、なぜ制作に時間がかかるかというのは、これは現物を見てのお楽しみ(^^)
と、当時の思い出ですかぁ? 投稿者:かっぱ  投稿日:12月19日(日)00時12分41秒

CO−R欲しさに書いてます♪(爆)・・・・・・(嘘です)^^;

σ(^^;)の思い出と言ったら、当時σ(・◇・)は中学校の2年生でしたが
ケッタウェイズのコンサート見たさに前日の夜から会場の前にならんだものでした・・・・そう!1番前に席をGetするために・・・(笑)
それ程入れ込んでいたあこがれのバンドでした♪
その頃から音楽に目覚め「ビートルズ」や「GS」等を聞きあさり、挙げ句のはてに自分でバンドを結成し「ケッタウェイズ」をコピーしまくってました♪
おかげさまで「中野 泉」さんのファーストコンサートの前座まで勤めさせていただき、これもひとえに「ケッタウェイズ」様のおかげと思っておりますm(_ _)m

当時とはメンバーは違いますが、今でもバンドを組んでおり現在のメンバーは往年のパロディーコーナーの常連さんの
サイドギター&メインボーカル→悩ましのテレサ
リードギター→二こすり半
ベースギター→北京源太郎
ドラムス→σ(^^;)
と、なっております。
また機会があれば当時の仲間を集めて、「ケッタウェイズ」だけの「大音楽会」でも開けたらいいですね!!

>TORIさん
例の「ケッタウェイズ大音楽会」by本物のメンバーは除く(笑)の企画はどうなちゃったんでしょう?

いっそのこと東京OFFと合同で?・・・・・(爆)
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/wc4/vacation/
オフ会は…… 投稿者:TORI  投稿日:12月18日(土)13時32分42秒

新年会ですなこりゃ。

基本的には1月下旬の土曜日午後〜夜というような感じで。
 わたしは15日(土)以外ならOKですよん>幹事さま
CD−R受付を開始しました 投稿者:TORI  投稿日:12月18日(土)13時31分01秒

たいへんお待たせしておりました、ケッタウェイズの公式CD−R(CDでないところがちと残念(^^;)「KETTAWAYS DELUXE」の申し込み要項を掲載しました。お申し込みをお待ちしております。

ただし、現物が完全にできあがるのがたぶん12月25日頃になると思われるので、発送はそれ以降になってしまいます。まぁ、お年玉だと思っていただければ(^^;

ちなみに、今回のCD−Rには解説や歌詞カードなどは入っておりません。だって、もしそれらを知りたかったらこのホームページ見ればいいんだもんね(笑) というか、予算的におっつきませんでした。申しわけありません。

メンバーのみなさんも、感想を楽しみにしていますとのことでした。入手したら是非、聞いた感想もここに書いてあげてくださいね! みなさん読んでくださっているようですョ。
ROMばっかしてないで、たまには 投稿者:かっぱ  投稿日:12月17日(金)23時26分23秒

しばらくの間ROMばっかしてました。たまには書き込みもしないと・・・・(笑)^^;
いつのまにカウンターも4000を越えてるし、新コーナーもふえてるし・・・(爆)

ケッタウェイズのCD出すんですか?、、いつ頃なんでしょうか?
出来ればσ(・◇・)も手に入れたいもんです!
以前「夜をぶっとばせ」のライブテープ(ケッタウェイズのみ)があったのですが、紛失してしまいここ数年聞いていないので、是非聞きたいと思ってます!!

OFF会なんかの予定もあるようですし、、、(^^;)
またその他の情報がありましたら教えて下さいm(_ _)m
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/wc4/vacation/
オフ会 投稿者:Luna  投稿日:12月17日(金)22時57分21秒

TORIさま:
その日程(12月25日or26日)だと・・・ごめんなさい、自分は行けないです。
ちょっと家をあけられないもので。

私個人は・・・そうですね、出来れば土曜日がいいかなぁという感じですが、自分も土曜日半日勤務はあるんですよ(^^;) スケジュール次第で何とかなるかなとは思いますが。
復活コンサート・・・ 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:12月17日(金)22時33分57秒

タイトルで、びっくりされた方、ごめんなさい。
復活は復活でも「ゴダイゴ」の復活コンサートなのでした。

15日に新宿厚生年金でみてきたんですが、見ててとっても複雑な気持ちになりました。
私たちのあのバンドも・・・復活コンサートやってから、冬眠に入ってますよね。
せっかく、「LOVE IS EVERYWHERE」という新曲もあるんだし、前のステージからかなり時間も経ったし、開局50周年とかのイベントで、・・・なんてないのかなぁ。と思いました。

あの頃必死こいて覚えた英語の歌詞、絶対忘れてるって思ってたのですが、かなりすらすらと出てきました。げに、「原体験」とはおそろしいものです。

オフ会ですが、出来たら土曜夜がいいです。日曜日はちょっと野暮用がありNGなのです。
で、土曜日は・・・勤務なのです。(涙)って、話は進んでるのでしょうか?
東京オフ、忘年会なら 投稿者:TORI  投稿日:12月16日(木)10時06分57秒

12月なら25日(土)や26日(日)とかならなんとかなりますが、いかがでしょうか?>幹事候補(?)さま 急すぎて難しいかな?
東京オフ会 投稿者:Luna  投稿日:12月16日(木)00時01分33秒

日程次第ですが、距離的には参加可能です。
気持ち的にはとっても出たいです・・・仕事の都合さえ何とかなればですが・・・

なわけで、東京オフ会、楽しみにしています。日程が具体化してくれば何とか出来るかな?
東京オフ会なら 投稿者:Mk-2 Grayon  投稿日:12月15日(水)21時35分13秒

幹事はお任せくださいませ。どんな人が集まるのか楽しみですね。

最初に謝っちゃいます。 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:12月13日(月)23時44分25秒

ごめんなさい。師走という季節のせいで、超超ちょーーーーー忙しくって、ラジ朝のレポに手をつけることができません。一応、ビデオは撮ってますので、そのうちアップします。

楽しみにしてくれてる人(いるんだろうか?)が居たとしたら、ごめんなさい。
少しずつでもあげられるように努力いたします。

もうすぐクリスマス・・・ということは国本さんのお誕生日ですね。
あいりんとえみちゃんのプロフィール 投稿者:TORI  投稿日:12月07日(火)17時56分56秒

テレビ朝日『ラジ朝@モーニング』で荻嶋さんのお相手をしている、龍円愛梨アナと武内絵美アナのプロフィールが、テレビ朝日のホームページにアップされていました。

荻嶋さんがどんな女の子たちを相手に鼻の下をのばしているのか(?)、このホームページにてしっかりと確認しておきましょう。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/index.html
(無題) 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:12月06日(月)09時22分15秒

トップのカウンター 4000番をゲットしました。

東京オフですか?あるなら参加させていただきます。
皆さんにお会いできるのが楽しみですわ〜

そういえば、実家の電話の前に置いてあるペンスタンド(?)メモ用紙を立てておけて、細いボールペン1本立てとく奴ですが、あれもはがきでゲットした代物でした。
立てておけるボールペンの種類に限りがあって、今はメモスタンドになってますが。(苦笑)

最近寒くって、風邪を引いて完治できず、調子のいい日と悪い日を行き来してます。
今日はのどが痛い!でも頑張って仕事にいってきま〜す。
東京オフ参加希望。 投稿者:ばかま  投稿日:12月05日(日)12時28分08秒

ようやく自前でパソコンを購入し、掲示板に書き込めるようになりました東京在住もんです。

東京オフ、ぜひぜひ参加させてください!
ケッタウェイズと荻島さんの話をぜひ語りたいです!
各種業務連絡(?) 投稿者:TORI  投稿日:12月02日(木)18時07分07秒

・現在、諸事情によりリアルオーディオデータのダウンロードを中止しております。でももちろん著作権がらみの問題ではないのでそう遠くないうちに再開できますから、みなさん心配しないでね。

・CD−Rは予定より完成が遅れております。ゴメンナサイ。12月中にはなんとか正式な募集をかけられると思いますので、もうしばらくお待ちください。なお募集要項のおおまかなところはこの掲示板の過去ログをどうぞ(笑)
 なお、最近この掲示板にメッセージをくださったみなさんは、問題なくCD−Rの購入権利がございます。正式な募集告知を見逃さないでくださいね。逆にまだメッセージをくださっていない方も、いまのうちにぜひカキコミを!

・オフ、やりたいですねぇ。東京オフだと来られる人ってどれくらいいるのかしらん?
 もし話がまとまって実現しそうだったら、Mk-2 Grayonさん、幹事ヨロシクね(^^;
もらいもん 投稿者:TORI  投稿日:12月02日(木)17時57分36秒

SBSグッズは、わたしもそこそこはもらいましたなぁ。でも当時はハガキもほとんど出さない内気な引っ込み思案リスナー(そこの人、笑うな!)だったので、ペンスタンドとかアルバムやラジオなどのアイテムは高嶺の花でありました。
 もっぱら例の三種の神器、ボールペン、シャープペン、万年筆ぐらいか。あ、そういえば『ぶっちゃけ』と『フリステ』のころにはジャージの(?)おサイフをもらって、何回か使いつぶした記憶があります。
 『クンちゃんのなんでもナイト!』のころは、豪華賞品では“クンちゃん人形”とか“なんでもライト(非常用蛍光灯)”などがありましたね。ライトのほうはもらったけど“クンちゃん人形”はいまだにどんなものなのか知りません(^^;

現在の『らじおの王様』ではどんなアイテム出してるんでしょうね? ホームページを見たら書いてあるのかな? みなさんもリンク集をたどって現役番組のホームページもぜひ覗いてあげてください。
 ちなみに國本さん担当の現役番組『PCレスキュー隊』では、おたより(メール可)が採用されるともれなく“バザゴザグッズ(NEC)”か“SBSグッズ”がもらえます。
わたしも最初はゲルマラジオ 投稿者:TORI  投稿日:12月02日(木)17時44分42秒

ケッタウェイズ・ミュージアムへようこそ!>katzusaさん

わたしも、最初(『デンリクナイター』のころ)はゲルマラジオで聴きましたなぁ。もっともわたしはもともと野球ファンでナイターが好きでそのまま続けてたら『デンリクナイター』やってた、てなパターンでこの世界につっこみましたが(笑)

「テンオーシックス」といえば「風よ風〜」ではじまるあの名曲、麻里絵(字違ってる?)の「気になるあの娘」。『通学沿線 気になるあの娘』ってたしかテンオーシックスの枠でしたよね? あの曲聴くと懐かしくて涙出るけど、カラオケは絶対にないよなァ。

稲岡紅二さんの「ミッキーマウスクラブ」はウチにもあります。たしかサイン色紙もあるな。でも中野泉さんとは当時も今も全然縁がありませんでした(^^;;;
ずいぶん久しぶりに来ました 投稿者:Luna  投稿日:12月01日(水)00時07分37秒

御無沙汰しておりました>TORIさま
いろいろとお世話になりありがとうございました。

CD-R欲しいです・・・なんて、遅れている話題なのであろうか??はて。
でもでもでもでも絶対欲しいです(涙)切に。LP持っていないし。

あーあ、あの頃パソコンとかネットがあれば、音源の入手が楽であっただろう・・・
でもアナログラジオなりの良さもあったなぁ、と今考えても思います。
欲を言えば、もっと電波状況のよい市町村に住んでいれば、まともなテープがとれたろうに(T_T)
私金谷町だったもんで、静岡局の1404も、掛川局の1062もどっちも混信がバリバリ・・。
SBSグッズまだ持ってます! 投稿者:ますこっと  投稿日:11月27日(土)09時41分47秒

ボールペン、シャープペン、万年筆、ラジオ・・・、なつかしいですね。
どれもいただいた記憶はあるんですが、手元にあるのは、
シャープペンと万年筆だけです。中学、高校まではよく使っていたけど、
今は、使わなくなりましたね。でも大事に持ってます。子供の学校の文集
書かなきゃいけないから、久々に使ってみようかな。
カスタムケアーってありませんでした? 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:11月26日(金)21時07分12秒

テン・オー・シックスに反応してしまいました。(なぜか、♪ニキビきれいに(でしたっけ?)テン・オー・シックス♪というCMソングが浮かんでしまいました。)

いつ頃だったか、「カスタムケアー」っていう、ピンク色の液体で、スプレータイプの寝癖修整用のヘアケア製品がはがきを読まれた人にプレゼントされていた時期、ありませんでした?もらった記憶があるんです。

あと、SBSから頂いたものいろいろ思い起こしたらいっぱいありました。
普通に市販されているもののどこかしらに「SBS静岡放送/静岡新聞」という文字が入れられていただけで、子供心に宝物のような気持ちだったことを思い出します。
そんな奴らは今ごろどこに行ってしまったんだろうかと思うと懐かしいとともに、時の移ろいを感じますよ。

ボールペン・・・・boxyかなんかで100円で買えるノック式のボールペンだったかと思います。いまだに私の筆入れの中に同じ形のボールペンが入ってます。
(SBSのじゃないけど、お店で見かけてあまりの懐かしさに買ってしまいました)
セーラーの万年筆・・・・キャンディとか言って、ボディはプラスチックで、何色か種類があったのと、インクの色が赤だとか、ピンクだとか、水色だとかいろいろあって、全色制覇に燃えてた時期がありました。かなり、そろえたはずなんですが・・・手元にない!第一、あったとして、パステルカラーの替えインクカートリッジってまだ売ってる?
ラジオ・・・・・made in chinaだった気がします。単3乾電池二本でかなり長時間聞けた記憶がありますが、弟に貸したら分解されて残骸になって帰ってきて大泣きしたです。たしか、スタン・ジョンソンさんと英会話して、上手だったからというご褒美で頂いたものだったと思います。(はがき職人史上最大のもらい物だったような)
ほかに、シャーペン、鉛筆、(文房具が多かったですね。)いろいろ、集めたなぁ。

今は、らじおの王国とかではどんなものを景品としてあげてるんですか?
まいど。ご無沙汰です。 投稿者:Mk-2 Grayon  投稿日:11月25日(木)16時12分56秒

もう土曜日以外(笑)は6時前に起きることができなくなってしまった小生です。早寝早起き計画はどうなったんじゃい! 10時に寝たら5時半に起きんかい!(笑)

閑話休題。
 こちらも益々盛況になってきて、嬉しい限りです。
 テンオーシックスのCMとはまた懐かしいですね……>katzusaさん
 そっちのネタはまたじっくり語り合いましょう(笑)>TORIさん

もうすぐ静岡でのトラウマも浄化されると思います。今年も帰省はしませんが、静岡にはDDR仲間もいてオフ会をする可能性がありますので、また訪れるやもしれませぬ。
 そのときはよしなに。
 それとも、東京でのオフをご希望なら、僭越ながら小生、幹事をさせていただきますがいかがなものでしょうか。新年会とか……。
テンオーシックス 投稿者:katzusa  投稿日:11月24日(水)22時07分05秒

はじめまして、katzusaといいます。

いつもテレビで國本さんのお顔とお声は、拝見拝聴してはいるのですが、まさかこんなページが……
 ここへは、「1400デンリクアワー」のテーマ曲は何んという曲名なのかを、知りたくなって、SBSのトップから偶然(必然)きてしまいました。(過去ログのおかげで判明しましたので早速探しに行きます)
 なお、「ぶっちゃけスタジオ」では、パーシーフェイスオーケストラの「ペリカンダンス」だったというのは、当時静岡新聞に載っていたのを覚えています。
それで、10年ほど前に中古で購入したLPが手元にあります。

デンリクナイターの頃は、自作のゲルマラジオで聴いていました。ここの番組年表を見ますと、1977年ですから小学校の5年生のときです。虫の声にほとんど負けてましたので、デンリクアワーに移るぐらいだったのだと思います。今では考えられないのですが、試合の終わるのが待ちどおしい毎日でした。
 いつのころかはわからないのですが、10時6分の「テンオーシックス」というデオドラント商品のCMが思い出されます。
 「ぶっちゃけスタジオ」は、たぶん1981年ごろまで、聴いていたと思います。
(はやまわしの、回転数を落としたら國本さんの声でびっくりしたこともありました)
 AM放送ではそのうち、高橋幸宏さんの番組「ポップスエイティ」?という番組も聴くようになって、ケッタウェイズから、YMOに熱中していったのだと思います。ともに、ビートルズのカバーをしているのが遠因なのかもしれません。以降はFMのエアチェックが中心となりました。

ケッタウェイズのコンサートには行ったことがありません、相良町に住んでいたこともあって、小中学生の身には、静岡に行くこともままなりませんでした。
 ナマで國本さんを見たのは小学校の社会見学で、SBSの番組収録を窓越しにのぞいて、一人はしゃいでいたことが思い出されます。
 1997年11月復活していたんですね。毎日静岡に通っていたんですけど仕事にはまりこんでいて、気付きませんでした。(なんともはや!)

現在手元には、夜をぶっとばせPart2での演奏などを保存してあり、先頃「風よ翼に」と「長老カモメの伝説」をwavファイルにおとしたばっかりだったんですが、公式音源を早速ダウンロードしたいと思います。
 あと、関連では中野泉さんの「青春のセレナーデ」と、稲岡紅二さんの「ミッキーマウスクラブ」のEPかなぁ、といっても稲岡紅二さんはどんな関係だったのだろう?

それでは、また。
SBSだ〜!! 投稿者:ますこっと  投稿日:11月16日(火)10時18分30秒

日曜日、家族で山に行ったんです〜。山の上でSBS聞こえたんです!!
ニュース読んでるのがちあきアナで・・・。うれしかった!
それから、静岡でコンビニの年賀状万引き少年捕まった時の
ニュースは、國本さんで・・・。久しぶりだったからつい (^^)
それと、ラジ朝に荻島さん宛てにメール出してみたんですけど、
返事が返ってきましたよ!
が〜〜〜〜ん!part2 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:11月15日(月)21時18分18秒

ハンドルと、題名間違えてるよ私。 ↓
くしっこ浜ちゃん 投稿者:が〜〜〜〜ん!  投稿日:11月15日(月)21時17分26秒

出張で、SBSの建物を拝むのが唯一の楽しみだったのに、行き/帰りともに指定席でとったお席が二人がけの窓側・・・・つーことは、山側・・・というわけで、窓越しにSBSをおがむという企画は没になりました。え〜〜ん!(号泣)
生き返りずーっとケッタウェイズを聴き入って、本当に素晴らしいバンドだ(あえて現在形)と思いました。どうにかして生演奏が聞きたいよ〜!

ところで、ラジ朝ネット情報。
広島ではネットがありませんでした。5:50からのやじうまワイドはやってたのにぃ。

したがいまして、先週のレポはビデオに頼りました。

ところで、国本さんはお元気ですか?在静岡の主婦の皆様、クンちゃんフリークの私のために、クンちゃんのこと何でも言いから知らせてください。
勿論直メール大歓迎です。
うわ〜い! 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:11月08日(月)23時55分33秒

拙文をあんなにカッコよく掲載していただいてありがとうございます。>TORIさん。
今後ともよろしくお願いしま〜す。

ばい・ざ・うぇい、明日から2日間、出張で広島・岡山方面に出かけます。
朝5時起きなのですが(まぁ、慣れましたけど・・・爆)岡山でラジ朝やってるかな。
(その話題から離れられないのか?>自分)

のぞみに乗るので静岡県内は素通りなのですが、静岡駅を通過する時に登呂方面ののっぽビルを拝んで行きたいと思います。
もちろんウォークマンの中身はケッタウェイズですよ〜。
『ゴジラ2000』観てきました 投稿者:TORI  投稿日:11月08日(月)12時23分04秒

突然ですが、先週の土曜日に、12月11日公開予定の最新作『ゴジラ2000(ミレニアム)』の先行試写(東京国際映画祭)を観てきました。

特撮のビジュアルはたいへん見応えがありました。特に冒頭の根室上陸〜市内蹂躙シーンは見事なカットが多く、ちょー燃え燃え。ここのシーンだけでも、今回のゴジラの大きさを55メートル(前作は100メートル)に設定した価値があったというものです。

ただ、ドラマのほうは……(^^; ストーリーそのものはおもしろいんだけどなぁ。でも映画として脚本とか演出とかについての問題点を言い出すと止まらないぞ。まあここは映画関係の掲示板じゃないんでやめとくけど(笑)

それじゃなんでこんな話題を書いたかというと、國本さんは昔から好きなんですよ
ねぇ、ゴジラ。なんせ第一作をオンタイムで観てるくらいで。でもこの『ゴジラ2000』、映画としての國本さんの評価ははたして……?
『ラジ朝』レポートページ新設しました 投稿者:TORI  投稿日:11月08日(月)11時33分04秒

いつもくしっ子さんが書いてくださっている『ラジ朝@モーニング』の番組レポートを、今週分から専用ページに移行しました。
 今日(11月8日)以降のレポートはすべてそちらに掲載されますので、トップページからたどっていってください。

なお、いままでの分のレポートもすべてそちらにまとめましたので、ぜひご覧くださいませ。
長野県ニュース 投稿者:ますこっと  投稿日:11月07日(日)21時54分26秒

くしっこさんレポートご苦労様です。早起きって疲れますよね。荻島さんは一体何時に起きているんでしょうね。
そーいえば、CD−Rできるんですよね。私も欲しいです!それよりもっと欲しいのは、気の合ったみんなと馬鹿言える時間かな。お正月帰省します。だれかあそぼー!

ここで長野からトピックスを・・・
JR飯山線で熊が列車にひかれたそうです。熊は1時間後に現場近くの山の中で死んでるのが見つかりました。まだまだ自然の多い長野でも、熊さんにとっては住みにくくなってきているのですね。
金曜日のラジ朝です。 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:11月05日(金)21時47分07秒

11月5日(金)のラジ朝です。

今朝の荻島さんは、茶色のシャツに、カーキ色のスラックスでした。

えみちゃんは東京の子だそうです。勿論荻島さんも「江戸っ子」ですから、導入のトークの話題が今日は「一の酉」です。でした。(お酉さま・・・知らないですぅ>静岡ッ子)「寒がりの」(過去ログ参照ください。)えみちゃんですが、今日は半袖のセーターを着てます。
「私服では初めてコートを着てきた」発言に、OAで着用しているのが衣裳だという話題に転換。「僕も衣裳なんですが、僕はいつもとても簡単なものですよ。一枚だけですから」といいながら鳥が羽ばたくように両手をぶ〜らぶ〜らさせている荻島さんがかわいかったです。

荻島さんのさわやかな笑顔を写しつつ、天気予報へ。

トップニュースは、神奈川県警の元警部補を覚せい剤取締法違反で逮捕、県警本部の隠蔽工作に関しても立件するそうだというニュースです。
愛知県でも、詐欺の被害者からお金を騙し取った警官がおるそうな。

「コマーシャルの後は今朝は音に徹底的にこだわってみたいと思います」という荻島さんのコメントでジングルへ―という流れだったのですが、
@ジングルが途切れた・・・というか流しなおした気配が。 
AバレーボールのVTRが流れたんですが、編集時に画面表示されるタイム表示が映った。
のが気になりました。

CM明けは、「ミニ情報」でした。「日本の文化を伝えつづける音、いつかは聞けなくなってしまうかもしれない貴重な音」特集だそうです。
札幌時計台の鐘の音が流れてました。私は時計台には上りましたが、音は知りませんでした。
「日本に残したい音風景100選」(環境庁設定)のひとつとのこと。
次に札幌にいくことがあったら、聞いてみたいです。
他には、はたおり機の音、矢切の渡し舟をこぐ音、水琴窟(すいきんくつ)の音、SL(C−57)の音、などが流れました。かなり心が洗われました。

でスポーツ。
オーストラリア競馬で転倒した馬がコースを逆走したというニュース。
バレーボールワールドカップ女子は、韓国に3−0でストレート負け。これで二勝一敗です。
CMをはさんでまだスポーツ。六大学野球で日本人初の女性投手が神宮球場に登場。
すごいですね。・・・とコメントを続けようとして、インタビューのVTRがかぶってしまいました。荻島さんは応援したいそうです。ちょっと気になったのですが、荻島さんは「たけうちさん」と呼んでいました。えみちゃんは「たけもとさん」と訂正したかったらしいのですが、そのままフリートークに突入してしまいました。(はらはら)
えみちゃんは一時バッティングセンターにはまって、一番遅いスピードならあてることができるそうです。
途中で気づいたのでしょう。「マウンドに立ったのは竹本投手でした。だめじゃない、間違えちゃ!・・・あ俺か。・・・すまん」と頭を下げる荻島さんでした。人のいいあいりんも自分のミスではないのにあやまってました。ほほえましかったです。

でニュースのおさらいが少し長めにありました。
cnnのコーナー自体が無かったのですが、ニュースの中にcnnからの引用がありました。

天気予報のおさらい、今日はあったかそうですが、来週は天気が悪そうです。
こんな天気の日は布団干しに最適! 太陽のにおいは気持ちいいですねって。
こんな天気の日は映画なんか見るのをやめてどこかに出かけたいねって話になってましたが映画というのは「試写会」のことだそうで、それはお仕事ですよね〜・・・行かなくちゃ。

お誕生日のコーナーは余裕があったらしく何人かのお名前を読み上げてました。
お別れのご挨拶は、「ラジ朝アットモーニング、お相手は・・」「竹内絵美と・・」「荻島正己でした(笑)(←くしっこ注・昨日のこと思い出してましたね?)それではまた来週・・」の後、二人で「ごきげんよう〜!」と叫んで終わりました。

はぁ、初めて5日間レポ入れられたじょ。
社長、誉めてください。(ぶっちゃけカンパニー県東部支社社員より)
木曜日のラジ朝です。 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:11月04日(木)23時09分05秒

11月4日(木)のラジ朝です。

今朝の荻島さんは、生成りのセーターに黒のスラックスでした。
荻島さんは番組の一部で銀縁のめがねをかけてらっしゃいました。
めがねをかけた荻島さんを久しぶりに拝見した気がします。

トークに行く前に昨日に引き続き、アメリカで銃乱射。
今日はシアトルだそうです。犯人は20代の男だそうです。
アメリカでどうして銃犯罪が続発するのかを、えみりん(爆)に解説する、荻島さん。神妙な面持ちで話に聞き入るえみちゃんでした。

お天気に行く前に、世間話。ぼーっとしてるとすぐお正月ということで、年賀状のお話。えみちゃんは年賀状を印刷に出して、あがったらすぐ書き始めるそうです。(えらいなぁ・・・私はいつ書くんだろう?>自己突っ込み)
「まだ、出しちゃだめだよ〜」とおっしゃる荻島さん・・・笑って受け答えるえみちゃんでした。
で、お天気。結構短めでした。

本当のトップは、神奈川県警の警察官が覚せい剤使用を告白したのに、立件しなかったという事件でした。証拠隠滅などの罪で調査をするそうです。

「コマーシャルの後は・・・」と言葉を切り、バットを素振りするようなポーズをしながら「スポーツもりだくさんです。」とコメントをいれたえみちゃんです。
合間に、荻島さんが「うん?」と合いの手をいれ、小さくバットを振ってました。
スポーツは、「プロ野球東西対抗戦」(そんなのあったんだ・・・>スポーツ音痴の私)選手を出身地別に分けて東西戦だそうですが、ユニフォームが・・・あったらいいのにという荻島さんでした。
ダイエーの工藤はどうなるのでしょうか?二転三転して、わけわかんないですぅ。
サッカーはレイソルがナビスコカップ初優勝だそうです。
荻島さんはレイソルのファンだそうで、お勧めの選手をえみちゃんに紹介してました。
バレーボールワールドカップ女子、日本はアメリカを3−2で下して、2連勝です。

ミニ情報木曜日は最新全米映画ランキングです。
くしっこは、あまり映画を見ないので(仕事柄生の舞台が多いのです。)余りよくわからない。
初登場第一位のホラー映画を紹介してました。
「怖いですねぇ」と本当にいやそうな、荻島さんでしたが、今年はホラーブームだそうで、(私もホラー映画は苦手です)怖い場面が流れるたびに。「ほー」とか「はー」とかリアクションを入れる荻島さん。うれしそうに説明していた絵美ちゃんもじつはホラーが苦手だそうです。(良かった。)

cnn特集は、おやすみ?
ニュースのおさらいにすーっと移行しました。
お天気のおさらいもさらっと流してました。
今日はメールの紹介はなく、晩秋から初冬にかけて雨が降るときの表現として「しぐれる」という表現があり、「しぐれごこち」といういい言葉があり、キレイな日本語は大事にしたいという、荻島さんのお言葉がありました。

お誕生日の紹介をして、お別れのご挨拶だったのですが、「ラジ朝アットモーニング、お相手は・・・」と振った荻島さんに対し、「武内絵美です!」と元気に答えるえみちゃん。
「・・・と荻島正己でした。」と言った後で、「君ひとりでやってんじゃないだろう!」とつっこむ荻島さん・・・笑ってごまかすえみちゃん・・・テーマ曲がフェードアウトされはじめてから、「また明日〜」と言う荻島さんの声ははっきり聞こえましたが、えみちゃんの「ごきげんよう」はテーマ曲と一緒にフェードアウトされてしまいました。

以上本日のレポを終わります。
水曜日のラジ朝です。 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:11月03日(水)21時54分09秒

11月3日(文化の日)のラジ朝です。

今朝の荻島さんはオレンジのシャツにベージュのスラックスでした。

トークなしで、飛び込んできたニュースを紹介。
ハワイのホノルルのゼロックス社で銃の乱射事件。犯人は日系二世の40歳というところまではcnnから入ってきているとのことです。

「さて、さすがのこの人気番組も、文化の日の朝ということになりますと、視聴率もちょっと落ちます。」(ラジオですよね?聴取率では?などという野暮な突っ込みはこの際しません。)「でも、普段は見ていないけど、逆に今日はじめて観ている人もいらっしゃる。」「まだ2日の夜をやっている方も絶対いらっしゃると思います。」とのことですが、実際はどうだったんでしょう?

で、天気予報。原稿を読んでいるあいりんの前でうなずきながら体を前後に揺らす荻島さんが映りました。

トップニュースは「文化の日にふさわしく」、「秋の叙勲」でした。
勲章の名前ってむずかしいよね。がんばって覚えてね。あいりん!

「CMのあとはスポーツです。」 今日は荻島さんが言いました。

スポーツは、バレーボールのワールドカップ。(シドニー五輪の出場権争い)
女子は、アルゼンチンを3−1で破ったそうです。
ルールが変わったことを説明。ネットインサービスを認め、ラリーポイント制を導入したそうです。(知らなかった・・・)
ドラゴンズの地元凱旋パレードのニュース・・・名古屋の熱気はすごかったです。

突然、・・・・ミッキーマウスマーチが流れました。
香港にディズニーランドができるそうです。2005年開園で、広さは日本の2倍になるそうです。香港政府が57%も出資して、公共事業に近い意気込みで取り組むそうです。(行ってみたいな〜)

cnn(・・・のコーナーだったのね。)は、悲観的な読みをしているそうです。
「業績不振にあえぐディズニーの窮余の策」だそうです。
映画が一時ほどはヒットしなくなったって、あいりんが言いました。
(ディズニー関係のお仕事をしてるくしっこにとっては、ちょっと気になるニュースでした。)

「行くでしょう〜?」と突っ込む荻島さんに対し、あいりんは、にこにこしながら、「楽しみですよほんとに。ご飯はおいしいし、ショッピングはできるし、さらにディズニーもあるっていったら行くしかないですよ〜」と熱っぽく話しました。2005年まで待ってくださいと軽くいなす荻島さんでした。

ミニ情報・・・水曜日は荻島さんの英語を楽しむ日。
ビルボードのトップ10をあいりんが英語で紹介する日です。
あいりんのことを、素晴らしいとか、美しいとか英語で紹介しながら笑ってしまった荻島さんでしたが・・・・相変わらずきれいな英語です。

あいりんも結構すらすらと案内してました。が、終わったと同時に拍手する荻島さん。

ラジ朝の忘年会はクリスマスイブに予定されているそうです。
あいりんは、イブの予定は他にはないそうで、忘年会に参加されるそうです。(爆)

忘年会のネタとしては、HIROMI GOの「アッチッチ・・・」の紹介。
例のリッキー・マーチンのヒット曲のカバーです。
日本でもアメリカでもラテンが大流行・・・ということですね。

怖いもの知らずのあいりんは、荻島さんに対して「いちねんはっきして、リッキー・マーチンでもやったらどうですか?」と提案してました。
すかさず、「いちねんほっき」と突っ込まれておりましたが。
荻島さんは、「踊りが上手ではないので、他の芸を考えております。」とのことですが・・・・

クリスマスイブといえば、「国本さんのお誕生日イブ」ですよね。
どうでしょう?ラジ朝の忘年会で、「ケッタウェイズオンステージなんて。(不可能ですね。)
無理だとしたら、「A LONLEY BIRD」だけでも披露するってのは。
OAするチャンスだとおもうんだけどなぁ・・・

ニュース・天気予報のおさらいの後、冒頭のゼロックス銃乱射の犯人の車が包囲されているという情報がcnnから入ってきたというコメントです。

あんまり時間がないといいながら、メールの紹介。あいりんが英語以外にスゥエーデン語も話せるということがわかりました。「一番うまいのが、英語、次がスゥエーデン語、三番目が日本語で〜す」と言う荻島さん・・・あいりんは苦笑してましたが、「日本語のアナウンサー」なので、日本語を上手に伝えてくださいね。あいりん。

で、お誕生日のコーナーも多少流し気味でした。

最後のご挨拶は、「ラジ朝アットモーニング、また明日。楽しい休日を〜!」でした。

私の休日は、クレープまみれでした。(爆)
火曜日のラジ朝です。 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:11月03日(水)21時14分14秒

11月2日(火曜日)のラジ朝です。

オープニングの画面の中で、身をのりだして、あいりんに話し掛ける荻島さんの姿がありました。

今朝の荻島さんは、茶系統でまとめられてました。

あいりんは、昨日映画を観にいって、4時間しか睡眠時間がとれなかったそうです。

天気予報・・・すんなりと読めるようになりつつあるのですが。
昨日は、雨が降って蒸し暑かったのですが、そんな中でマフラーしてた人がいたそうです。
「木金に出てくる人だよね?」とふった荻島さんに対して、「そうなんです。えみりんさん」と返すあいりんでした。・・・(とうとう武内さんも愛称でよばれるようになったんですね。)
とっくりのセーターにGジャン来て、マフラー・・・・暑そうです。意地張って取らなかったとニコニコしながら暴露する荻島さんでした。

トップニュースは台湾での地震の話。
テロップが間違えていて、お詫びが入りました。

「コマーシャルの後は・・・」と言いながら、原稿を確認して前かがみになった荻島さんの頭上で得意そうに「スポーツです!」とのたまったあいりんと、こけて頭をテーブルにごつんの荻島さん・・・・いいコンビになって来たと思います。

スポーツ。アメリカでクラッシュ事故でドライバー死亡というニュースがトップでした。
西武の田辺が、金銭トレードでジャイアンツへ。というニュースで荻島さんの解説。
元木がむらっけあって無理、サード清原のコンバートもも無理、でも田辺がジャイアンツに行っても無理。だそうです。
ダイエーの工藤のFA宣言について。・・・原稿通りにすすめたくなさそうに、用意されたコメントを読む荻島さんでした。
横浜の佐々木のメジャー移籍を考えてのFA宣言も。

cnnは、「パソコンを使って香りを伝えることができる」と言うニュース。
機械に弱い(笑)荻島さんも、これはいいですねっておっしゃってました。
あいりんとしては、最近の若い男が香りをぷんぷんさせていることについて、「自己主張があっていいと思う」という意見を述べられました。

CMに行くジングルの間、あいりんのアップが映っておりました。

ミニ情報は、ブックランキングです。
原稿を読んでる風なのは相変わらずなんですが、読み方が少し良くなりました。
ビジネス書のほうはあいりんが、文芸書のほうは荻島さんが紹介してました。
やっぱり、荻島さんの流れるような読み方が好きです。
記憶が定かではないのですが、荻島さんが紹介したのははじめてだったような・・・急いでビデオチェックしなくっちゃ・・・

伊集院静さんの話題、「やったら女性にもてる、やったら飲む、やったらギャンブルやる、でもこうやって、稼ぐんだよねぇ。ああいうのが魅力的っていうのかな?」だそうです。

ニュースのおさらい、天気予報のおさらいは、難なくクリアです。

メールの紹介。長めのメールを読んでるうちに時間がなくなってしまって、お誕生日の紹介は、画面に何人かの名前が表示されたのですが読み上げられなかったようです。
で「ごきげんよう〜」という荻島さんのお声と共に番組が終了しました。
れれ? 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:11月03日(水)20時44分22秒

ただいま帰りました。
あれれ?私のあと誰もカキコしてない!
さみしいな。

さて実家滞在時間5時間弱のあいだに、家捜しを敢行しました。
しかし・・・・・大きなカセットデッキ抱えて、あちこちの会場に出向いて録音しまくったケッタウェイズのステージのライブ録音版や、新聞/雑誌などの切抜きをすくらっぷブックなどの入ったダンボールは・・・・母親が昨年の大掃除の時にポイしていたことが判明して少なからずショックでかいです。別にしてあった、OAのエアチェック版は無事だったのでお宝発見!と意気込んでいた私は、かなりへこんでおります。

以上ご報告おわります。
これから実家へ。 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:11月02日(火)17時53分18秒

急なんですが、これから実家へ帰ります。
横浜へ戻るのは明日深夜の予定。実家へは睡眠時間をとるためだけに帰るのです。今日・明日のレポは明日深夜に上げます。

明日、不二聖心の「秋のつどい」に来られる方がいたら、ドゥシェーン会のテントで、クレープ焼いてるのが私です。
目印は、慎重152センチの割に多少ぽっちゃりしてる人です。(爆)

というわけで、安全運転に徹します。
つぶらのトンネル抜けたら、ラジオはもちろん1404にあわせます!(^^)
訂正! 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:11月02日(火)02時47分15秒

先週木曜日のレポの日付が間違ってます。
正しくは10月28日 です。
謹んで訂正させていただきます。

昨日は、ニフティのサーバーがおかしかったらしく、夕方カキコしようとしたら、ぜんぜんつながらなかったので、訂正がおそくなりました。

ここのところ、ずっと頂いた「復活コンサート」の番組のOAのテープを聞いていて、後ろ向きの気持ちではなく、青春の伝道師としてのDJ番組が始まらないかなぁ・・・なんて思う毎日であります。
月曜日のラジ朝です。 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:11月02日(火)02時40分20秒

11月1日(月)のラジ朝です。

今朝の荻島さんは、白いシャツにオレンジ系のカーディガン、茶色のスラックスでした。

[おはようございます」の荻島さんのご挨拶の後、あいりんはなんと言ったのでしょう?
英語で「GOOD MORNING」だったのかな?でも「MORNING」には聞こえなかったんだよなぁ・・・・(ヒアリング力落ちたかしら?)
自己紹介も横文字だったんだけど、どうも英語ではなさそうだし・・・・ま、いいか。
荻島さんが苦笑してました。

今年中にやっとかなきゃ、決めとかなきゃってことがあると思うので・・・といった話題で「引き締まる朝ですね。」(荻島さん)に対してコメントにちょっとばっかし詰まったあいりんに、「引き締まってる?」と突っ込む荻島さんでした。

お天気に続いてトップニュースは、エジプト航空の飛行機がアメリカで墜落というニュース。と、連帯保証人に「腎臓売らんかい!」と脅しをかけて元社員が逮捕された会社の社長が日曜日のサンデープロジェクトに出て、しゃあしゃあとインタビューに答えてるのが流れました。

CMへの前フリはあいりんの担当。「はい、(これ口癖?)コマーシャルの後はミニ情報ですよ」といって、ジングル・VTRに切り替わったのですが、Vのバックに、あいりんの「はい」という声が聞こえました。

しかし、CM明けは、「スポーツ」でした・・・あいりん間違えたのねぇ?
天皇賞の話題。スペシャルウィークが春・秋連覇だそうです。(万馬券)
サッカー。ペルージャの話題。中田のアシストで、2連勝・・・とのこと。

cnnの話題は、アメリカで大評判の「POKEMON」の話題。
いまや社会現象になってるんだって。
ある精神科医は、「子供たちがPOKEMONに洗脳されてしまい、POKEMON以外のことが考えられず学校の授業に集中できない。」と警告。
「大人って大体こういうことを言うんですよね。はやり物に対してはね。」と軽く受け流す荻島さん・・・。

ハロウィンの仮装でピカチュゥなど、ポケモンのキャラになった子供がいたらしいです。

あいりんもポケモン大好きらしいです。家の中にたくさんピカチュゥのぬいぐるみがあるそうで、「ピカチュゥと一緒に寝たりするの?」と突っ込む荻島さんに「はい、そうです」とあいりんが答え、「あらぁ!」とあきれて受けつつ、あいりんに背を向ける荻島さん・・・あいりんもかわいいものが好きなのねぇ・・・絶句した荻島さんもかわいかったけど。(爆)

コレクターカードの交換で刃傷沙汰・・・ってのも日本と同じね。

でやっと、ミニ情報のコーナー。月曜日はオリコンのヒットチャート。
さくっと、流してました。あいりん、もう少し砕けた感じで原稿を読みましょう!

荻島さんは邦楽にはあまりお詳しくないわけで(^^;)あいりんがいろいろと解説してました。
「タンポポ」(モーニング娘。の)の話題で、「たんぽぽって言ったら、1975年に、僕がアナウンサーになりたての頃に、「嵯峨のさやさや」という曲がヒットした「タンポポ」を思い浮かべるんだ」って。ご丁寧にサブがBGMとして流れてました。
「いや、だけどさぁ今あいりんがいろいろと紹介してたけど、わかんないよぉ〜」と真顔。
あいりんが、おじさん(爆)たちのために、「モーニング娘」と「タンポポ」と「太陽とシスコムーン」のメンバーの見分け方をレクチャーしてあげてましたが、Vのバックで荻島さんがどういうお顔をしていたか不明です。受け答えを聞く限りでは、真剣だったみたい。
「太陽とシスコムーンさんてさ、あんなかでどの人が太陽さんなの?」
「和田ひろしとマヒナスターズとかさ敏いとうとハッピーアンドブルーとかさリーダーが・・、」ありゃりゃあ・・・あいりんの努力、灰燼に帰す・・・でした。
荻島さん、今度一緒にカラオケしましょ。説明して差し上げます。って、私も最近のアーティストの変動や見た目チェックにはについていけないかも・・・です。

今日はトークがかなり面白かったです。

残り3分少々で、ニュースのおさらい、天気予報のおさらいがありました。

お誕生日の紹介・・・でエンディング。荻島さんが「ラジ朝アットモーニング、また明日ぁ」
とおっしゃるのにかぶってあいりんの「お耳にかかりまぁす」が・・・・
あいりんも「お耳に党」に仲間入りしてくれたのね。って思って嬉しかったです。

以上です。
木曜日のラジ朝です 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月30日(土)22時36分35秒

10月8日(木)のラジ朝です。

今朝の荻島さんは、グレーのジャケット(白いシャツ)シャツに黒のスラックスでした。

朝のご挨拶・・・えみちゃんは「今日も元気に行きましょう。武内絵美です」でした。水曜日の夕方からの「大雨。しかも雷のオプション付き」の話題の後、天気予報へ。
余談ですが、くしっこは車で営業に出かけたのですが、ワイパーを一番早くしても前が見えなくてたいへんな思いをしたのですが、えみちゃんもタクシーに乗ってそういう思いをしたそうです。

トップニュースは、アルメニアの首都で武装したグループが議員50人以上を人質にして議会を占拠したというニュースが飛び込んできたというものでした。

えみちゃんに解説する形で、歴史的背景とかをわかりやすく説明されていました。

CMをはさんで、ニュース。続いてスポーツでした。

日本シリーズ、ダイエーの4勝2敗を予想している荻島さんにとって、有利な展開。
大リーグは4勝3敗でブレーブスと予想してましたが・・・・ヤンキーズが3連勝。
こちらはやばいですよ。社長・・・。ま坊主にはならないっておっしゃってましたけどね。

CMをはさんでミニ情報。木曜日は「全米の映画ランキング」です。
映画に関係したニュースをcnnから紹介してました。

時間の関係で、cnnコーナー自体は飛ばされたみたいです。
すぐにニュースのおさらいに入りました。
さくっとお天気のおさらいに移行しました。フリートークがほとんど無いOAでした。

お誕生日情報、サブの方も緊急ニュースでとっちらかってたのか、荻島さんがお名前を読み上げている間には字幕がはいりませんでした。

時間も足りなかったようで、お別れのご挨拶は「ラジ朝アットモーニング、またあした〜」でした。

・・・・その「またあした〜」を見逃した私です。

以上遅くなりましたが木曜日のラジ朝のレポートでした。
来週は寝坊しないつもりです。また、予防策のビデオはしっかりとセットしたいと思っていますので・・・・・よろしくお願いします。
レポ以外のカキコ 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月30日(土)22時13分19秒

ケッタウェイズの生演奏が聞きたい!

欲求不満の発言失礼いたしました。
ダウンロードした演奏や、最近手にいれた復活コンサートのテープを聞いていてどうしても・・・って思いにかられているくしっこです。
あっぱれハレハレのスタッフの方、もし見てたら、「あっぱれ大集会」(爆)なんて企画ありませんかねぇ?(しつこよ、お前って言われそう。)

ラジ朝を見逃して、昨日一日ショックで仕事が上の空でした。
やっと立ち直ったところです。これからビデオチェックします。
昨日は見逃してしまいましたが、これから木曜日のレポをあげようと思います。

やっぱり、昨日のラジ朝観た人いないんですかねぇ・・・・
別に私が「専属レポーター」って訳じゃないので、他の人もラジ朝の感想とかどんどん書き込んでくださいね。 ね?>TORIさん・・・
あっちゃ〜〜〜〜!! 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月29日(金)08時12分50秒

もう、お酒は飲みません。(!)

昨日、ビデオのダビングをしながらそのままベットで爆睡してしまったらしい。
目覚まし時計をかけ忘れたらしい。(すべて、記憶がありません。)

金曜日のラジ朝を見ることができませんでした。

今日もこれから出勤なので、木曜日のラジ朝についてのレポは今夜入れます。

もし、私以外で今朝のラジ朝観てる人がいたら、ちょっとでいいのでレポ入れて
いただけると。。。。。ありがたいです。はい。
ご・・・ごめんなさい(^^; 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月29日(金)02時30分28秒

先に謝ってしまいます。

さっき、家に帰り着きました。アルコール入りまくりでとてもレポがあげられる状況ではありません。

何やら、ヤンキーズがワールドシリーズを制したとか・・・荻島さんのコメントが気になるところなのですが、明日の仕事で使うビデオのダビング中で、ビデオチェックができません。正直に告白しますが、私今朝も寝坊いたしまして・・・リアルタイムで見ることが出来ませんでした。

明日、出勤前に余力があれば木曜日の分だけでも投稿したいとかように思う次第でございます。(このフレーズも懐かしいでしょ?>お客さん)

楽しみにしてくれている方、申し訳ありませんでした。

それにしても・・・生のケッタウェイズが見たい、聞きたい。どうしても!!
そんな思いがふつふつと湧きあがっています。
CD−ROM、私にもくださぁい!
SBS開局50周年企画で、やるってのは無いでしょうかね?國本副部長!! ご決断を!

というわけで、レポを楽しみにしてくださっていた方々(居るのだろうか?>自己つっこみ)お待たせいたしますが、しばしお待ちあれ。でございます。
CD−R! 投稿者:ギャプラン  投稿日:10月28日(木)21時02分25秒

大変ご無沙汰しております。その節は情報提供有り難うございました。
 カキコはサボってましたけど(すみません・・・)拝見させてもらってます。
 CD−R、私も是非いただきたいなあ・・・・。
 大変でしょうが、作成頑張って下さい。期待してます。
CD−R完成間近! 投稿者:TORI  投稿日:10月28日(木)11時56分53秒

ケッタウェイズのオリジナル曲を集めたCD−Rを、そう遠くないうち(アバウトだなぁ<わたし)に完成、頒布を開始できる予定です。
 12年前に作らせていただいたLP「KETTAWAYS DELUXE」に、未収録曲5曲を加えた全29曲を収録し、総収録タイム約70分の充実盤になっております。

もちろん海賊盤などではなく、メンバーのみなさんから正式に許諾を得た公式のアイテムとして制作いたしますが、残念ながら諸処の事情から(^^;、実費(メディア代+送料+手数料)での配布という形を取らせていただくことになると思います。申しわけありません。
 また、申し込みがムチャクチャな数来るとどーにもならなくなってしまうので、配布の条件として、(1)お一人様につき一枚という限定とさせていただくこと、(2)この掲示板に当時の思い出やメッセージなどを発言していただくこと、などとさせていただきたいと考えております。

詳しい申し込み方法などについては、なんとか11月中〜下旬ごろまでにホームページ上でお知らせできると思います。まだ少し時間がかかりますが、もうしばらくお待ちくださいませ。

……ということで、CD−R目当てでも全然かまいませんので(笑)、まだこの掲示板に発言したことがない方も、ぜひなにかメッセージをお寄せいただけたら幸いかと存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
(環境などの問題からこの掲示板にうまく書き込むことができない場合は、メールにてご相談ください。代理アップなどの方法を考えたいと思います)
「長老カモメ」の盤 投稿者:TORI  投稿日:10月28日(木)10時47分30秒

いつもお世話になっております。昨日はどうも>くしっ子さん

>>「長老かもめの伝説」(唱by国本良博)のEPレコードをお持ちの方いらっしゃいますか?
>>コンサートやイベントで聞いたり、ラジオでOAされたのを聞いたことはあるのです
>>が、実物を見てみたいと思います。

そういえばそうですね。わたしも、現物って見たことないです。どんなジャケットなのかも知らないなぁ。ジャケ写(ジャケット写真)が掲載されたものも見たことない。
 まぁ、リスナーへの頒布ももう22年前の話ですからねぇ(^^; ほぼ四半世紀前のお話なわけで(笑) うーん、なんとか画像データでいいから手に入らないものかのぅ。
ようこそMioさん 投稿者:TORI  投稿日:10月28日(木)10時39分27秒

「ケッタウェイズ・ミュージアム」へようこそ!>Mioさん

>>朝5時半、観るつもりはなかったのですがテレビをつけると
>>忘れたことのないあの声が…。マッ、マチャミだあぁぁぁぁぁ!!!大興奮です。
>>テレビでお見かけするのは10年ぶりくらい。

『ラジ朝@モーニング』が観られる環境にあるんですね。うらやましいです。
 わたしも数本ほどビデオで観ましたが、モロにラジオ的しゃべりでまさにあの“マチャミさま”が帰ってきたという感じです。

>>その夜、私は57年3月31日放送のフリステを聴いたのでした。(最終回です)

水曜日最終回のテープ、わたしも持っています。いつ聴いても泣けるあのラスト。

『ラジ朝@モーニング』ともども、このホームページも今後ともどうぞよろしくお願いします。
レポ以外のカキコ 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月28日(木)02時38分08秒

ラジ朝でがんばる荻島さんに励ましのeメールをお願いします。
もしくは、テレビ朝日・静岡朝日テレビに静岡県下でもラジ朝が見られるようにがんがん投書しましょう。(ラジ朝全国ネット化計画を繰り広げましょう。)

それから、どなたかすっげーーーーー昔にどんな風に作られてどんな風に頒布されたかまったく記憶がないのですが、「長老かもめの伝説」(唱by国本良博)のEPレコードをお持ちの方いらっしゃいますか? コンサートやイベントで聞いたり、ラジオでOAされたのを聞いたことはあるのですが、実物を見てみたいと思います。

お持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。

私信>TORIさん  今日(・・・というより昨日?(^^;))は楽しかったです。
水曜日のレポです 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月28日(木)02時31分31秒

10月27日水曜日のレポートです。
今朝の荻島さんは、茶色のタートルネックに同系色のスラックスでした。

昨日、いきなりトークを始めてしまったあいりんは、今朝は「お目覚めはいかがですか、龍円愛梨です。」ときちんとご挨拶できました。パチパチ!

世間話・・・5時半の時点での番組が始まった頃はまだ明るかったのに、このごろは番組が終わってもまだ暗い・・・という前フリの後から天気予報にはいりました。あいりんから「風も吹くようなので、暖かい格好をしてお出かけください」というコメントありました。

トップニュースは、キルギスで人質になっていた日本人が無事帰国したという,ニュース。
サラリーマンにとっては「冬のボーナス」がきになるところですが、支給総額・平均支給額は二年連続で前の年を下回るという気が重いニュースも。おぎしまさんからあいりんに、「あいりんはこんどのボーナスが社会人になってはじめて?」「どう使うの?」という質問の後,「ご両親に何かした方がいいよ」というアドバイスをされていました。

スポーツです。日本シリーズ第三戦、ダイエーの完封勝ちだそうです。
例の大胆予想があたりそうな気配でこころなしか嬉しそうな荻島さんでした。
(坊主にならなくってもよさそうですね。え?なるつもりはない?・・・すいません。)

cnnは、ファッションモデルの卵子をHPで競売にかけることで賛否両論。
「親にとっては子供がどんな容姿でも子供はかわいいものである。どんな親に尋ねてもそれは変わらないはずだ」とcnnの記者が言ってるそうですが、その通りだと思います。「人間というのはどこまでやっていいのか、というのは大変な問題だと思う。法律でどこまで抑えても人間というのは技術的にできるとやってしまう。やった結果果たしてどういうことが起きるのか想像が出来ない。僕はそれが怖いと思います」という荻島さんのコメントがありました。その通りだと思います。

ミニ情報は、水曜日恒例のあいりんの最新ビルボードランキングを英語のDJ風に紹介するコーナーです。荻島さんが英語であいりんがランキングを紹介しま〜す!風なコメントをされたあと、あいりんの英語でのおしゃべりです。ランクの紹介と上がった,下がったのコメント(だと思うのですが)がVTRの終了ぎりぎりに収まりました。「やった!」ってかんじのあいりんの表情がかわいい♪「Thank you airinn」という荻島さんの(これも突っ込みでしょうかね?)に「you are wellcome」と返すあいりんでした。

続いて・・・荻島さんの大好きだったグループが帰ってくるというニュース。
「クロスビー・スティルス・ナッシュアンドヤング」というグループだそうで来年の1月から25年ぶりに全米ツアーをされるそうです。
この人たちに影響された人は世界中にいるそうです。(たとえば「ガロ」とか。)
・・・あいりんは知らないようだが、私は知っているぞ。ガロ・・・世代の差?
あいりんが「荻島さんももしかしてこのバンドに影響をうけたんですか?」と質問。
「僕はビートルズ」と即答の荻島さん。・・・触れないかナァと期待したのですがケッタウェイズには触れませんでした。触れてほしかったなぁ・・・
しかし終始嬉しそうにお話している荻島さんでありました。

CMをはさんで、ニュースのおさらい、お天気のおさらいをさらっと流しました。
今日は目立った間違えはありませんでした。

最後にもうひとつ、cnnネタ。オーストラリアで大トカゲの「白内障」の手術が成功したというニュースをはさみました。

時間があったんですね。メールの紹介・・・・龍円アナの正面からのアップを増やして欲しいそうで・・・写してあげたんですが、ここまでミスらしいミスしなかったあいりんの大ボケ。投稿者の苗字を言い違って、荻島さんに突っ込み訂正されました。

「とかげに続いて龍のアップです。ラジオなのにね」(どう見てもテレビですぜ。社長ぉ!)
「ぼくのアップのリクエストもお願いします。」(負けず嫌いなんだから、社長ったら・・・・)
※ 私は「ぶっちゃけカンパニー県東部支社内没にめげないCM制作班班員なので
  荻島さんを社長と呼ばせていただきました。 はい。

バースディ紹介のコーナーです。
最後に荻島さんのミスをおひとつ。高嶋政伸さんのことを「たかとりまさのぶ」さんと読んでしまいました。頭の中にTORIさんが浮かんでただけですよね?社長?
(一応フォローのつもりでございます・・・・・)

今日はふんだんなフリートークを取り混ぜたので、20分の中身がすごく濃かったのですが、おそらく時間がなくなってしまったのでしょう、お別れのコメントがありませんでした。・・・ここで一句。生放送、時間の配分 難しい。
火曜日のレポです 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月26日(火)21時12分32秒

そういえば昨日のエンディングで、あいりんが「お耳にかかりましょう」を言っていたのを書き込みわすれました。

改めまして10月26日火曜日のレポートです。

今朝の荻島さんはクリーム色のシャツに茶色のスラックスでした。

荻島さんは「おはようございます。・・・・・・荻島正己です。」と自己紹介したのですが、あいりんはいきなりトークに入るという暴挙に出ました。「お名前ぐらい言ったら?」という突っ込みがはいったことは言うまでもありません。

アメリカのプロゴルファーの人が飛行機事故でお亡くなりになられたというニュースが飛び込んできました・・・というニュースの後天気予報でした。
言いたいことがあるのですが・・・以下省略。

スポーツです。
大リーグ、ワールドシリーズはヤンキーズが二連勝です。荻島さんの「4勝3敗ブレーブスの勝ち」

トップニュースはキルギスの人質が全員開放されたというニュースでした。

スポーツはヤンキーズが二連勝したということですが、荻島さんの大胆予測はどうなりますか?その他、日本シリーズねたでした。

cnn情報は食品と健康について
「コーヒーのカフェイン,功罪は?」だそうですが。
「1日3杯以内であれば健康には問題はないそうです。」
「ぶどうのエステで老化防止」ってのもありました。

ミニ情報は本の売上ランキング。ビジネス書と文芸本のベスト5を発表です。
最近は本を読むことが少ないので、題名とか聞いてもぴんとこないんです。(^^;
荻島さんのコメントかなり味がありました。私も本を読まなきゃ・・・って思わせてくれました。

ニュースのおさらい(いつもなら)なのですが、今日はトップの「人質解放」以外のニュースを読みました。

お天気のおさらいの前にあいりんと「いい天気になりましたよね。」と世間話。
初めのお天気よりもすらすらと読めてました。

メールのコーナー。「女性のアナウンサー、早く原稿を読みうまくなってください。」
「龍円アナウンサーの珍プレーが大好きです。」などとあいりんネタ連発。
「僕だって間違うことがありますし、一生懸命やっておりますのであったかく見てあげてください。」というフォローが入りました。(やさしいです、荻島さん。)

お誕生日をさらっと流して,エンディングでした。
ご挨拶は「また明日〜」でした。

以上本日のれぽでした。
月曜日のレポです。 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月25日(月)21時36分53秒

10月25日月曜日のレポートです。

今朝の荻島さんの衣裳は生成りのタートルネックのセーターに茶色のスラックスでした。

番組がスタートして4週目。この番組も定着してきました。私どものまわりはねってオチつけなくても・・・よくある質問は「寝不足になりませんか?」っていうのだそうですが、あいりんは昨日は10時間も寝たそうで・・・ぜんぜん寝不足ではありません!という導入部。

天気予報で多少とちりがあったので、天気予報終了後に荻島さんのコメントがはいりました。
「すいません・・・・・うちのあいりん、ちょっと寝すぎたようです」(いぢめじゃ!)
笑ってごまかすあいりん・・・かわいいです。(^^;

トップニュースは「JR西日本でまたまたコンクリート落下」でした。
ねえねえ、あいりん・・・・「やまてけん」ってどこ?荻島さんも何も突っ込まなかったけど、画面下の字幕で確認できるけど、ほんとにラジオだったらリスナーの頭の中{?}が飛び交うと思うんですが。・・・漢字って難しいですね。

スポーツはマラソンで二時間五分という世界記録が出たそうです。100mを17秒平均で走ったことになるそうです。ちなみにあいりんは50mを9秒ほどで走るそうです。
日本シリーズは一勝一敗。第三戦は名古屋です。荻島さん・・・大胆予測大丈夫かなと老婆心ながら心配。
ワールドシリーズ初戦はヤンキーズの勝ち。フェルナンデス投手のお話を熱っぽく語る荻島さんでした。(こっちも大胆予測してるんだよね。大丈夫かな?)
マイク・タイソンの復帰戦が無効試合になってしまったそうです。トラブル続きますね。

cnnは「KKK」のネタ。お客さんは「白装束」をどう読みますか?
あいりんたら、「はくしょうぞう」と読んですかさず荻島さんに「しろしょうぞく」と突っ込まれてました。「大規模」はどうですか?あいりんは「おおきぼ」と読みました。
荻島さんのつっこみはありませんでしたが、あえて突っ込みます。「だいきぼ!」
あいりん、しっかりね。もしかして帰国子女?

先週見つかったシベリアのマンモスの死体の続報。発見されたマンモスは骨と皮だけでクローンを作るためのdnaは取り出せないんだそうです。「先週の私の大騒ぎはなんだったんでしょう?」とおっしゃってました。

知って得するミニ情報のコーナー。月曜日はオリコンヒットチャートです。
第○位!・ジャン!のタイミングは合ってたようです。
時間がないから急ぎましょう。って後半かなり早口。第一位のキンキキッズの歌を「早めに切り上げてコマーシャルに行けってディレクターが言ってますので・・・僕のせいではありません!」とちょっとハイなトークでした。

番組宛てのeメールが少ないそうです。eメールだけでなく、お手紙でもいいですって言ってテレ朝の住所を早口で読み上げてました。

で、お誕生日を読み上げて、エンディングです。
今朝も「ラジ朝アットモーニング、また明日!」でした。
「明日は龍円、がんばりまーす」だそうなので、期待していたいと思います。
うれしー!!! 投稿者:Mio  投稿日:10月24日(日)01時03分44秒

今日初めてこのページを知りました。
朝5時半、観るつもりはなかったのですがテレビをつけると忘れたことのないあの声が…。マッ、マチャミだあぁぁぁぁぁ!!!大興奮です。
テレビでお見かけするのは10年ぶりくらい。
その夜、私は57年3月31日放送のフリステを聴いたのでした。(最終回です)
翌日はレコードも・ 実家にはまだマチャミの写真が飾ってあります。
書きたいことだけ書いてすみません。きっと私、くしっこさんと同世代です。
今になって小学生の頃から大ファンだったマチャミの話をこんな形でできるなんて、涙ものです(^。^) 
ラジ朝、頑張って観ます。で、またおじゃまさせていただきます。
レポ以外のカキコ 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月23日(土)22時25分53秒

MK-2Grayonさん> はじめまして。 生でラジ朝を見られる数少ない関東圏の住民として、
          がんばりましょう!

ますこっとさん> お子様、渋い! 日本一短く、密度の濃い名曲「江戸へ」をお気に召される
         なんて・・・静岡に戻られることがあったら、是非生でラジ朝見てください。
         それまでは起きれる限りがんばってレポあげるようにします。
         TORIさんに、連載のお許しいただいたから。(ね、TORIさん・・・・)

私としては、一番初めのカキコに書いたんですが、ハードロック系の「たぶん気まぐれ」なんかがお気に入りとしてあげられるのですが、筋金入りのクンちゃん派の私としては、「今。そしていつか」も好きです。高校の頃は真剣に自分の結婚式で父にこの歌歌わせようとしてピアノ伴奏をテープ聞き起こして楽譜まで用意してカセットに録音したこともあるんですよ。
いまだに独身でいますけど。(爆)

というわけで、来週以降もレポートがんばります。 くしっこでした。
金曜日のラジ朝です 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月23日(土)22時17分23秒

10月22日(金)です。

今日の荻島さんは茶色のシャツに同系色のベスト、茶色のスラックスという衣裳でした。

これからが早くってあっという間に年末になっちゃうって荻島さんがおっしゃってます。
今年は2000年問題で、飛行機で海外脱出という人が少なくなり、ホテルで年末年始をすごす方が多くて、ひとり十数万円かかるのに予約でいっぱいだそうです。(うらやましい)

ただ、この話題,えみちゃんとおぎしまさんの会話がちょっぴりつながってませんでした。
もしかして、打ち合わせと違う話題を振られたえみちゃんがあわててたのかしら?

トップニュースは「日栄」(商工ローン)から脅迫されていた男性が訴えを起こしたというニュースでした。「お金がないなら、腎臓売らんかい!おっさん」・・・怖いよ〜!!

初めてのパターン・・・CMの前フリをえみちゃんがやりました。荻島さんの必要以上のリアクションに大爆笑してしまいました。(皆さんにお見せしたかったです。)

スポーツ・・・明日から日本シリーズ、アメリカではワールドシリーズ・・・
その前に、「マイク・タイソン」ネタ・・・いろいろあって今回の対戦はタイトルマッチでは内容ですが、「成長した俺を見てくれ」というタイソン。どんな試合になることでしょう。

日本シリーズ・・・えみちゃんはセールが期待できるからダイエーを応援してるそうです。
庶民派! そして荻島さんの大胆予想。工藤で初戦をダイエーモノにすれば4勝2敗でダイエー、工藤でダイエーが初戦を落とした場合はストレートで中日だそうです。
で、はずれたら坊主ですかというえみちゃんの突っ込みに、「だから坊主になったのは僕の同期だけど他局のアナウンサー、僕は絶対に坊主にはなりませんって!」と笑顔でかわす荻島さんでした。(荻島さんの坊主頭・・・想像できない。)

cnnです。シベリアで23000年前に生きていたマンモスがほぼ無傷で冷凍状態で発掘されたというニュースでした。これから、解凍して、死因をさぐったり、dnaをとりだしてクローンを作る研究もするんだって。

ミニ情報。新企画「ラジ朝 朝の散歩」 第一回はあいりんが逗子を散策するって企画でした。
写真家の人と秋の空(雲)についてかたりながら、ロケした模様が流れてました。
スタジオで緊張したアナウンスしてるあいりんとは別人のように自然に話せていたのが印象的でした。

VTRがおわって、カメラがスタジオに戻ったら、椅子にそっくり返ってうけている荻島さん。
Vの間、えみちゃんと何話してらしたのでしょうか。気になるなぁ・・・

お天気のあと、「ようやくお天気が安定してきた」という話題。

メール、今日のバースデー・・・流し気味でした。時間たりなかったのかしら。

そして,お別れの挨拶は「ラジ朝@モーニング、また来週ぅ〜!えみちゃんは来週の木曜日ぃ〜」でした。

以上、今週のご報告を終わります。
レポートありがとう! 投稿者:ますこっと  投稿日:10月23日(土)10時24分31秒

くしっこ浜ちゃんレポートありがとうございます。
久しぶりに覗いたら、レポートいっぱいでうれしかったです。
ここ長野では観られないため、放送の時間ケッタウェイズ聞いて懐かしんでます。
そのためか、子供達まで口ずさんでます。(^^)子供達のお気に入りは
‘江戸へ〜’。まちゃみ派の私は‘ひとパー’。
お正月だんなの実家に行ったら、放送観れるかな。
(この前の連休寝坊したから)今から楽しみです。
ようやっと 投稿者:Mk-2 Grayon  投稿日:10月22日(金)05時51分02秒

生で観られました<ラジ朝
 マチャミ、変わりませんねえ……。
木曜日のラジ朝です。 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月21日(木)23時26分57秒

・・・会社でいやなことがあって多少酒が入ってます。サラリーマンはつらいですぅ。
文章の乱れは大目にみてやってくださいまし〜>ALL

今朝の荻島さんは、襟の部分だけ白い黒の丸首セーター、グレーのスラックスでした。
木・金のパートナーは武内絵美さんです。

トップニュースの前に、中学校の教頭先生が同窓会費から100万円盗んだという
事件、、、教頭先生55歳、校長との折り合いが悪く困らせてやれって言う理由だとか。
文明が発達して便利になってくると人間は幼稚化するとさるノーベル賞受賞者が
おっしゃっているとかで,(誰?知らない>くしっこ)「がんばれ50歳」とのことでした。

トップニュースはインドネシアで新しい大統領が決まったと言うニュースでした。
しかし・・・・いくら新人とはいえ、アナウンスがたどたどしすぎ。同じ女子アナでもやじうまのアナウンサーとかうまいぞ。(テレ朝さん,観てないでしょうね?<爆>)
早くなれてすらすら読めるようになってね。
>おふたりさん。って思いますが・・・かわいいから許されてしまうのだろうか。

スポーツでは、二週間前にこの番組で荻島さんが断言されたとおり、ブレーブスがメッツを破って4勝2敗でナショナルリーグのチャンピオンになりましたというニュース。
(よかったですね)ワールドシリーズはヤンキーズ対ブレーブスです。

でまたまた荻島さんの大胆断言予測。4勝3敗でブレーブス!だそうです。
えみちゃん(荻島さんはそう読んでました。あいりん・えみちゃんと呼ぶのですね。)の「外れたらどうします?坊主になりますか?」のつっこみに、「昔、他局でそんなアナがいたねぇ・・・あれね、同期なんですよ」っておっしゃっていて、「やりません!」とあっけらかんとのたまいました。(誰?>くしっこ) 松下○次さんあたりですかね。
福○さんでは年上すぎますよね・・・・・・と詮索は止めましょう。

cnnのコーナーでは往年のボンドガール大集合!というニュース。
荻島さんも中学生のころから1作も欠かさず観てらっしゃるようで、嬉しそうな笑顔!

続くミニ情報では最新のアメリカ映画ランキング。(映画つながり?)
さらっと,流して「ラジ朝アットモーニングコマーシャルの後もまだまだ続きま〜す」とコメントしたのに、10秒ほどあまっていたらしく、固まる武内アナ。笑顔で「どおぞ!」とおっしゃる荻島さん・・・・竹内さんが固まったまま「ヨドバシカメラ」のCMがながれました。

ニュースのおさらいですが・・・お客さんたちは「後任」をどう読みますか?
竹内さんは「ごにん」と読みましたが・・・・・「こ・う・に・ん」と読むのでは?
荻島さんの突っ込みはありませんでしたが国語教師の免状をもつくしっこはちょっぴり気になりました。と思ったら、お天気のおさらいのあとしっかりつっこんで訂正されてましたので、一安心。

ここまでのコーナーをさらっと流してきたので、フリートークが長めでした。
武内さんの衣裳のスカーフを誉めた後、「僕なんか今日はからすですから」(衣裳が黒いので)とおっしゃってました。

最後は恒例のお誕生日情報。「これを言うと僕林家ぺーさんになったみたい」といいつつフリートークで時間がなくなったらしく、そのまま「ラジ朝アットモーニング、また明日。ごきげんよう」と終わりました。

以上ご報告を終了いたします。
うーむ。 投稿者:Mk-2 Grayon  投稿日:10月21日(木)06時36分39秒

今朝も5時25分に目覚ましかけておいたのに、起きたら6時すぎ……うーむうーむ。

水曜日のラジ朝です 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月21日(木)01時02分42秒

10月20日水曜日のラジ朝です。

あいりんは、(この愛称定着しますでしょうか)たっきー(ジャニーズの滝沢くん?)がテレ朝に来るので落ち着かないらしいです。(業界の人なのに・・・と突っ込まれてました。

荻島さんの衣裳は、エンジのシャツに茶のスラックスでした。秋らしい服装でした。

今日のトップはカイロに向かっていた飛行機でのハイジャックでした。

ハイジャックは解決したそうで、「安心してスポーツコーナーに参りましょう」ってことで,スポーツコーナーです。大リーグの話題、荻島さんは「ブレーブスが来る」っておっしゃってますが・・・どうなりますか。
ハマの大魔人は大リーグに行くか行かないかでひと談義。荻島さんは「行っちゃえ」って。
タイガーズの遠山の「セ・リーグ カムバック賞」に喜んでいろいろ話してました。
「昔他局でスポーツキャスターをやってたことがありまして・・・」
カムバック第3弾は「トーニャ・ハーディング」でした・・・

超久しぶりに、荻島さんの英語が聞けました。
ミニ情報でどんな内容を紹介するかを英語で一気にまくし立ててました。きれいな英語でしたよ。(静岡人にとっては知ってらぁ!のネタですが、知らない人は驚くでしょうね。)

ミニ情報のコーナーは水曜日にあいりん(爆)の英語でのビルボードのチャート紹介なんですが、「昔,ディスクジョッキーをやっていたこともありまして・・・」(静岡人にとっては懐かしい話題!ですが、皆さんは見られないのですよね・・・残念)で、チャートの中に「サンタナ」が入っていて、「サンタナらしい音楽」で「おじさんとっても嬉しい」だそうです。・・・「おじさん」って・・・もしもし?

「もうすぐ紅葉の季節」ということで、そのネタ、そして「今日の誕生日」で終了でした。

最後のご挨拶は「ラジ朝アットモーニング、また明日あ〜!」でした。
祈。復活。「お耳にかかりましょう!」・・・なくしっこでした。
とか何とかいっちゃって 投稿者:Mk-2 Grayon  投稿日:10月20日(水)07時27分47秒

結局起きたのは6時。くぅ〜ん(泣)。
月曜日のラジ朝です。 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月19日(火)23時42分35秒

10月18日の月曜日のレポ(ビデオに頼りましたごめんなさい。)です。

今朝の荻島さんの衣裳は、ベージュのシャツにグリーンのニットベスト、ベージュのスラックスでした。
気温が下がってお風呂・温泉が恋しくなる季節、昨日(日曜日)の荻島さんは銭湯にいかれたそうです。昨日は年に一度のりんご湯の日、あったまってこられたそうです。
目の前いっぱいにぷかぷか浮かぶりんご(まるまるのまんまですか?>荻島さん)
どういう効能があるのかわからないそうです。「お肌つるつるしてますよ〜」と龍円アナに突っ込まれ照れてる荻島さんでした。
りんご湯の効能をご存知の方,番組あてにメールしてみてください)

お天気コーナーで、「雲が降る」と原稿を読んだ龍円アナに荻島さんの突っ込みがはいっておりました。「あれ、そうでしたっけ?」とボケる龍円さん・・・おいおいい!

トップニュースはキルギスの人質はまだ開放されていない・・・でした。

スポーツはサッカーの話題から。オリンピック予選からセリエAまで盛りだくさん。
ゴルフの話題、アメリカの大リーグの話題まででました。・・・ナショナルリーグのプレーオフ題戦が・・・・・とそこで躓いた龍円さん・・・原稿が見つからなかったようです・・・テレビだから慌てる姿がそのまま見えてしまうのですね。

cnnはハロウィンの仮装コスチュームのレポートです。
日本にはそういう風習は無いのですが、アメリカ人にとってはクリスマスに匹敵するイベントですから・・・

月曜日はCDヒットランキング。淡々とランクを読み上げる龍円さん・・・DJチックに決められたらかっこいいんだけどな・・・慣れたらよくなるのでしょうか。
ラジ朝のお勧めは坂本美優さんのCDだそうです。教授と矢野顕子さんのお嬢さん、才能あるに決まってますよね・・・というコメントがありました。

ニュースのおさらい、天気予報、今日のバースディをつつがなく終了して本日の放送が終わりま・・・せんでした。
天気の失敗(雲が降る)をフォローする荻島さん・・・やさしいんですね。
メールの紹介で二人の新人さんが「なれてきた」というコメントに「そーですかぁ?」(荻島節で)を2連発・・・厳しいんですね。(爆)

そして、「また明日〜」で終了しました。

以上ご報告終わります。それでは、水曜日のレポまで、さようなら!
CSは見れないんですぅ! 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月19日(火)23時21分14秒

さて、月曜日のビデオを見る前に、くしっこのぼやき!
平日・昼間ということで、日々労働にいそしむくしっことしてはCS放送での荻島さんを見ることが出来ません。時間の制約がクリアになったとしても、CATV・衛星放送の設備が整っていないくしっこのお部屋にはCSの電波が届きません。どなたか、ご覧になってる方がいたら、CSのレポも入れてください。
でも、ニュース番組なんでしたっけ?面白い話題があったらでいいですから・・・
というわけで、今からビデオをセットして、月曜日のレポを投稿するとしましょう。
とりあえず今日のれぽです。 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月19日(火)23時10分29秒

10月19日(火曜日)のラジ朝です。
今朝の荻島さんはエンジ色のシャツに茶色のスラックスでした。
あっとゆう間に3週間目なんですね。荻島さんはすでにリラックスモードなのですが、お相手の龍円さんはまだ固いかな・・・(初々しくていいんですけどね。)
天気予報を読む前に、「20分番組では短い、せめて30分にはならないか?」ですとか、「普通のラジオの番組のように3時間にできないか?」(かなり無茶)等と言う意見があるとおっしゃってました。静岡ではそれ以前にネット化が必要!
(さあ,皆さん静岡朝日テレビに嘆願しましょう!!)

トップは日産自動車の大幅リストラ。日本人の浪花節気質ではこんなリストラは出来ないでしょうね。リストラされる方、お気の毒ですが・・・
私は日産とはライバルになる会社に5年ほど勤めたことがあるので、他人ごとではありません。

スポーツコーナーの軽妙なおしゃべりやっぱり荻島節!ってかんじです。

cnnは日本で着物の新たなブームが紹介されたことを紹介する(ややこしいな(^^;))「日本古来の伝統をちょっとひねった流行」だそうです。
「あいりんは着物なんか着るの?」と言う荻島さんの発言にちょっとびっくり。
・・・「あ・い・り・ん?!」・・・(龍円愛梨というお名前なので)愛称をつけられたみたいです。いずれは「まちゃみ・あいりんのぉ!」(さあ皆さん荻島節で・・・)なんてコーナーがつくられたりして。
もうひとつは、「橋の日を記念して、高さ267mから飛び降りる大会@ウェストバージニア州」の話題・・・「怖いですね,怖いですね」「いやですね」・・・けが人続出でも270人全員がジャンプするまで続けられたらしいです。

観に情報は「本の売上トップ5」でした。カウントダウン方式なのですが、サブ(というのか)のならす、「じゃん」と「第○位」のタイミングが×!で、ちょっと気になりました。

最後は二億五千万もするチェロをタクシーに忘れたヨー・ヨーマさんの話題で盛り上がり。

お別れの挨拶は、「また明日の朝、ごきげんよう!」でした。
私としては「また明日の朝お耳にかかりましょう・・・」がすきなんですが、日本語としてはおかしいから使わないように言われてるのかしら?

ということで、とりあえず今日のレポ終わります。
ひきつづき、昨日のレポ・・・と思っています。
ええっ、そんな 投稿者:Mk-2 Grayon  投稿日:10月19日(火)16時51分59秒

番組をやっていたのですかっ。最近はテレホタイムを有効活用するために10時前には寝て、5時半起きを実践していたのですが……その時刻、起きていてもTVをつけることはしておりませんでした。
 これからはTVをつけてインタネをすることにします。画面に背を向ける形になるから、まさしくラジオ感覚!(笑)
 で、土曜日はウルトラマンナイスを観る、と(笑)。

連載といっていただきましたが・・・ 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月18日(月)22時54分37秒

コンテンツ改装おめでとうございます。
さて、皆様ご期待の「ラジ朝」レポですが、すいません。今日はビデオに頼ってしまいました。
日曜日に大酒を飲んでねたところ、朝起きたら8時近くだったんです。
一応ビデオを取りましたので,まとめて明日レポします。
お楽しみにしててくださった皆様明日までお待ちください。
明日は会社にいつもより2時間も早出の予定なので、きっと生で見れると思います。
但しレポはテレホが始まってから2本分まとめてになると思うので、気長に待っててください。
いつも書き込みありがとうです 投稿者:桃汁  投稿日:10月18日(月)10時34分24秒

どうも!TORIさん
いつもウチの掲示板に書き込みとってもさんきゅうです
僕もひさびさにやってきました
相方については僕がよく話をして示談にしていきたいと思っています
TORIさんの言葉は説得力があるので大変参考になっています
これからもウチの掲示板をよろしくおねがいします!
なんか堅苦しいですが・・・しかも私事だし・・・
ま、許してやってください!!(自爆)
それでは!!またきまーす!!
見たいよぅ! 投稿者:TORI  投稿日:10月16日(土)13時28分07秒

いつもレポートありがとうございます>くしっこ浜ちゃん

毎日のレポートを読むたびに、うらやましくてたまりません(^^; 『ラジ朝@モーニング』見たいよぅ。なんとか見る方法はないものか。

1.誰かにビデオを頼む。(しかしオンタイムで見られないのが悲しい)
2.『ラジ朝』だけのために可視聴地域にホテルでもとって泊まる。(そんな金はない)
3.静岡朝日テレビがネットしてくれるのを待つ。(その前に終わるなよ!(^^;)
4.荻嶋さんをSBSに連れ戻す。(持丸初栄アナまで戻ってくるという特典つき(笑))
放送第10回記念(爆)ラジ朝 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月15日(金)22時40分50秒

だって、荻島さんがそうおっしゃってたんです。
「生き馬の目を抜くと言われる放送の世界で記念すべき10回目」ということで。

本日の荻島さん、カーキ色の長袖ポロに茶色のスラックスでした。

日を追うごとに、ラジオ的なお喋りが滑らかに進行するようで早起きするのが楽しみになってます。但し、かなりつらいのですが・・・

先週は原稿を読むことで時間いっぱいいっぱいだったような気がしますが、今週はそれぞれのニュースにコメントをつけられていて、それが面白くもあり、勉強にもなりほんとに20分番組なの?って情報量だと思います。

cnnの話題。「今朝はこの」といってDJテーブルの上に置かれたシルクハットをぽんとたたいた荻島さん・・・・・ラジオ的にはそれって聴取者にはつたわらなかろうという突っ込みをしてしまいましたが。(苦笑)
「本物の」「シルクハット」を入手するのは至難の業というお話でした。

ミニ情報のコーナー、昨日みたいに「本日のミニ情報〜!」という前振りがないままさらっと突入されました。本日の御題は「運動不足解消」についてでした。
運動不足だと20年後にはどうなるかシュミレーションとかありました。
耳が痛いです。運動不足を解消する日常生活の方法などあれこれレクチャーされました。
当たり前のことをしてたら運動不足にはならないらしく、「こうしたらいい、ああしたらいい」と一生懸命取材結果の原稿を読んでいる女子アナに「ほうほう」とか「へぇ〜」とか笑顔で突っ込みを入れる荻島さん・・・・ほほえましかったです。

スタジオがとっちらかっていたらしく、(荻島さん談)ミニ情報のコーナーですごい早口だったのに、ニュースのおさらいと天気予報が終わった後、話をつなぐのに苦心惨憺。

大好きなフレーズ「また来週お耳にかかりましょう」が二度も聞けました。

今週はビデオ撮りそこなったり、寝坊したりでなかなか満足なレポができませんで
申し訳ございませんでした。

それではまた来週!
訂正!です。みんなでメール送りましょう 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月14日(木)21時22分07秒

すいません。ラジ朝当てのメルアド。まちがってばっかりでした。
ビデオを確認したところ、正しくは rajiasa@tv-asahi です。

自分でも間違ってたのでいまだに1通も番組宛てのメールが届けられなかった私は情けなさすぎですね。

音がめちゃくちゃ悪いのですが、家で見つけてきたケッタウェイズのテープを聞き返してます。「今そしていつか」・・・名曲です。
最後の「ないちゃうぞ〜」にめろめろ・・・・・・(爆)
ラジ朝 木曜日 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月14日(木)21時13分28秒

14日(木)のレポです。

今日の荻島さんの格好。グレーの太い毛糸でざっくり編んだセーターにスラックス。
本当に若々しい。です。

今日のトップは住友銀行とさくら銀行の合併のニュース。

スポーツコーナー。やっぱりBGMの「マイム・マイム」が気になって仕方ないくしっこ。
長島監督のインタビューに対して、「何言ってたかわかった?」と女性アナに聞いてましたが。

cnnは、「渋谷のコギャル」をレポートしたcnnの「逆輸入レポ」です。
荻島さんの所のお嬢さんも、このくらいの年代ですよね。
「どんな時代でも若者ってのは、大人が眉をひそめるような言葉遣いをしたり
 ファッションしたりをするものだ」
「僕だって散々言われましたよ。男の癖にそんな髪の毛伸ばして、とか言葉遣いが
 なってないなとか。」・・・確かにSBS時代の荻島さんの長髪、きれいでしたね。(^^
あんまり言いたくないけど、と言いながら「コギャルファッションは僕はキ・ラ・イです!」とおっしゃってました。

「聞いて得するラジ朝、ミニ情報〜!」(ラジオ的にはここで何か効果音欲しいでしょ?お客さん・・・)荻島さんも「っていうとここで音が出てきてもいいですよね。」などと・・・もしかしたら、来週辺りからできるかも。(ひそかに期待。)

木曜日は映画の興行収入ベスト5です。SBS時代の番組の中の映画紹介コーナーを懐かしんでます。このコーナーでは荻島さんの「軽妙な」おしゃべりが楽しめます。

ハリソン・フォードファンの女子アナのためにcnnが取材したインタビュービデオをオン・エア。この後、CF前のジングルが流れているところで、なんかリアクションしてる荻島さんが・・・・ちょっと気になりました。

新人女子アナさんは、「日本海」を「にっぽんかい」と読んで、荻島さんに訂正をいれられてました。「にほんかい」「にっぽんこうぎょうぎんこう」・・・難しいですよね。

水着を毎年買うか買わないかでひと談義咲いてました。

やっぱり「お耳にかかりましょう」が無くなってました。ちょっと寂しいです。

以上、まとめレポ終わります。
明日からはちゃんと起きますから・・・・・荻島さんもがんばってください。
ラジ朝 水曜日 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月14日(木)20時51分15秒

12日(水)のレポです。

先週は、ベージュのスーツにネクタイだった荻島さんがセーター姿でした。
相変わらず若々しいですね。

喋っている間はテレビカメラを意識していないので、ラジオ放送をしているスタジオを覗いているような感じです。(一度見て欲しい未来的なスタジオセットです。)
お堅いトップニュースを語る時は口調も固いのですが、お得意のスポーツコーナーでは「荻島さんらしい」口調になります。(どちらも素敵です。)

ヤクル党の荻島さん、ヤクルトを語ってました。ご自身が見に行くと、勝てないというヤクルトにぼやきが入りました。今年は4位だったんですね。

cnnは、「世界で60億人目の赤ちゃん誕生」の話題です。

水曜日のミニ情報は、「アメリカ・ビルボードトップ10」、先週見逃しているので龍円アナの「english DJ」初見です。やっぱりたどたどしい・・・のです。
でも発音はきれいです。ちょっと言いよどんだところに、荻島さんの「がんばれ」の突っ込みが入りました。

短時間の放送ですが中身が濃くて、レポも長文になってしまい、申し訳ありません。
早く静岡でもネットしたらいいのにね。(みんな、静岡朝日に嘆願書を!)

荻島さんはジョン・ローンと同い年だそうです.
今日は「お耳にかかりましょう」を言って下さらなかった・・・・止められたのかな?

ということで、水曜日のレポ終了します。
穴があったら 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月14日(木)03時12分47秒

ごめんなさい!初めに謝罪します。
実は、手違いで月・火曜までのビデオを録画しそこないまして、ラジ朝のレポを入れることが出来ないことについさっき気づきました。

今朝(木)は生で見て、昨日(水)はビデををチェックして必ずレポしますので、お許しください。

理由は・・・聞かないでください。チャンネル設定を間違えて、目覚まし天気が入ってたなんて口が裂けてもいえません。)
ただいまぁ! 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月11日(月)23時56分13秒

恐るべし、「大和バス停から35km」の渋滞。8時過ぎに御殿場を出たのに、横浜に戻ったらもうこんな時間です。
すいません。今朝のラジ朝、実家でリアルタイムに見ることができませんでした。
(有線・・・昔こう呼んでましたよね?今風に言えばCATVです・・・入ってる から見る気になれば観られたのに・・・・・爆睡して起きたら8時まわってました。)
ということで、明日朝まとめてレポします。

押入れの中身・・・ほとんどOAをエアチェックしたものでした。まだ一部しか確認できておりませんが、かなりありそうです。「夜ぶち」で「深夜のデンリク」に参加した若かりし頃の自分の声に○○年ぶりに再会し、びっくらこいております。
月曜日のレポ、火曜日にまとめてします。 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月10日(日)00時50分42秒

すいません。今日から御殿場の実家に1泊2日で帰省予定です。
したがって、月曜日のラジ朝、リアルタイムにれぽできません。
もし、どなたもレポしてなかったら、ビデオに頼って、火曜日にまとめてレポ入れます。

実家に帰ったら押入れの中のカセットテープたちと再会してきたいと思います。
貴重と思われるテープあったら、お知らせしますので。 ではでは。
今日のラジ朝 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月08日(金)07時20分18秒

おはようございます。
放送も4日目にはいり、リラックスしまくりの、荻島さん・・・・・
スポーツコーナーでペタジーニを「ペタちゃん」と呼び、こころなしか昨日までより砕けた感じのおしゃべりの仕方が、懐かしい・・・そして嬉しい。生き生きしてます。
日替わり情報は、「井上陽水」のアルバムと「音のやすらぎ」の関係・・・つまりα波を発生させるf分の1のゆらぎについて・・・だそうです。
「元ロックンローラー」の私にも「陽水にできて出来ないはずはない」とおっしゃる荻島さん・・・・・何を歌われるのかと思えば「♪その小さなてぇ〜、つぶらなひとみ〜い〜」・・・・・・ええん!ケッタウェイズの曲聴いたら私たちは安らげるのにね。
ほかにそういう音楽といえば、宇多田ヒカルとか、美空ひばりとか坂本教授のウラBTTBとかがあるそうです。今日はかなり笑えました。
メールのコーナーでもまだ歌にこだわってました。「違う曲歌いたかったナぁ。ギターがあればなぁ」などと仰せでしたので、今後ケッタウェイズの曲・・・テレビの電波に乗る日は近いのでしょうか・・・・・・(期待してよっと。)というわけで怒涛の1週間でした。
また来週。くしっこでした。
早起きは三文の徳? 投稿者:ますこっと  投稿日:10月07日(木)07時29分17秒

毎朝4:20AMに起きる私にとって、荻島さんに毎朝会える!!とすごーく楽しみだったのに…
一休さんやってるんです。そんな時間にアニメやって見る子はうちの子ぐらい。
いじけて?ケッタウェイズ聞いてます。
くしっこ浜ちゃん、レポートお願いします。
続き!です。(↓の) 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月07日(木)07時18分50秒

(やはりそそっかしい・・・・改行キーをおしすぎてしまったです。)
新人さんが荻島さんに「オーストラリアといえば何を思い浮かべるか?」と振りました。
荻島さんは「○○大統領・・・(私も知らないネタでした。)がどうのこうの・・・と返し新人さんが戸惑ってました。いえね、CNNの話題が「カンガルーの人工飼育」だっただけです。

日替わりの話題は、「全米映画ランキング」です。昨日は龍円アナが英語でやられたそうで。
見られなかったのがつくずく・・・来週見ます。で荻島さんも英語でやるぞ〜なんておっしゃってました。やってほしひ!相変わらず発音しっかりパーフェクト!

cm中に原稿をセットできたかどうか気遣う荻島さん・・・動揺する新人さん・・・

多分前に乗せたメルアド間違ってました。ご迷惑おかけしました。正しくは、
rajasa@tv-asahi です。

おたよりコーナー(e−mail)もあるので応援のメール送ってあげてください。
余談ですが、今日は荻島さんの従兄弟であらせられる「荻島真一さま」のお誕生日だそうで、「僕は彼より若い」というのを強調されながら、番組は終了しました。

「また明日お耳にかかりましょう」・・・懐かしいフレーズですが、これって全国区のフレーズだったんでしょうか。在静岡時代に国本さんや荻島さんが良く使われていた記憶はあるのですが。

>TORIさん 「こだまのラジオ・・・」今度帰省したら、探してみます。
今日のラジ朝 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月07日(木)07時01分29秒

起きられました、今朝は。
お相手の女子アナは、週の前半と後半で変わるそうで、木・金は竹内さんだそうです。
なんでも「おおがたしんじん」と打ち合わせ資料にのっているそうなんですが、(落ちが想像できるでしょ?)はいその通り O型・・・・「血液型の話か」って・・もしもし、、、、荻島さん?彼女もやはり新人さんなのだそうで、まだアナウンスが初々しいです。逆に荻島さんは、リラックスしてお喋りされてました。
SBSのジングルみっけ 投稿者:TORI  投稿日:10月06日(水)18時54分28秒

わたしも、昔のテープをいろいろ探してみたら、ここで話題になったSBSのジングルはほとんど発見できました。「いちよん〜、まるまるぅ〜」もあった。
 でもどーしても「呼べば応えるぅ〜、こだまのラジオ〜」がみつかんないよぅ。

ホームページの音源配信もなんか最近滞ってしまって申しわけありません。なんとか今月中にはPRスポットをいくつか公開できるようにがんばります。
うーん、観てみたい 投稿者:TORI  投稿日:10月06日(水)18時06分02秒

どうも、連日レポートありがとうございます。>くしっこ浜ちゃん
 失敗にもメゲず、これからもよろしくお願いします。
 東京へ泊まりの出張でもあったら、ぜひ一回観てみたいですなぁ。

“テレビだけどもコンセプトはラジオ”だったら、デンリクのコーナーとかないのかしらん(笑) そしたらまた「ロンリーバード」とかリクエストするのだが。
かすみは私 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月06日(水)07時30分19秒

慌ててて、他のHPで使ってるハンドルネームでカキコしましたが、かすみというのは私のことです。
ショックが大きすぎたせいとご理解ください。↓のは私のことです。
くしっこでした。
あちゃ〜(×.×;) 投稿者:かすみ  投稿日:10月06日(水)07時26分37秒

三日目にして、初寝坊・・・二日続いたから、大丈夫だろうとビデオをセットするのも忘れてました。荻島さん・・・ごめんなさい。
明日はちゃ〜んと早起きします。ということで、失意の(?)くしっこでした。
今朝の「ラジ朝・・・」 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月05日(火)07時23分23秒

二日目の朝です。昨日より多少リラックスしたように見えました(聞こえました?かな)

「ぼーっとしてるとすぐ終わる番組ですからね」という荻島さんの発言に爆笑!
確かに20分なんてあっという間ですね。
昨日は気づかなかったのですが、お喋りのBGMが「マイム・マイム」(フォークダンスの?)のような気がしたのですが・・・うーーーん違うかな?
スポーツのコーナーでイギリスの競馬で二位になった馬の話題にふれて、「種馬生活」という言葉にミョーに反応していた、お相手の新人さん・・・動揺を隠せずに、メッツの吉井さんのことを「よこいせんしゅ・・」と読みかけて「吉井選手!!」と突っ込まれてました。
火曜日の日替わりの情報は本の売上ランキングだそうです。
つーことでくしっこでした。
ラジ朝・・・その2 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月04日(月)07時13分19秒

げんたろーさんに先を越された・・・
なんだか、荻嶋さんも多少緊張されたご様子でした。お相手のアナウンサーは新人さんだったようです。初々しいというか,なんと言うか。(ま、要は慣れですね。)
ただ、ジングルもあり,(♪ラジ朝,アットモーニング♪)もろ、ラジオ放送をテレビでOAするてスタンスのようです。ラジオ放送はお手の物の荻嶋さんですので,行く末に期待。です。
放送内容的には本当に「朝必要な情報をコンパクトに・・・」という荻嶋さんのコメントとおり、まず天気予報、トップニュース、スポーツニュース、cnn、で日替わりでいろいろな情報ということで、月曜日はcd売り上げのベストテンみたいのでした。
多少のフリートークもあり、なかなか面白いと思います。
最後に,トップニュースとお天気を繰り返して、終わり間際に今日のバースデーなどと言うコーナーもあり、あっという間の20分でした。
テレビでラジオ・・・というコンセプト,面白かったです。
番組宛てのメルアドがテロップで流れてました。 radiasa@tv-asahi.co.jp
ネット希望等出してみてはいかがでしょうか。ツーことで,レポ終わります。また明日?
ラジ朝 投稿者:Pekigen  投稿日:10月04日(月)05時46分21秒

いやぁ、セットからしてラジオですな
相変わらずの若い見た目&声はさすがというかなんというか
(でもビジュアル的にちょっと変?TK VIEO CLAMPみたい)

できるだけ見ようとおもうけど この時間普通の人はまだねてるよなぁ
今日はグーゼン早起きのPekigen
荻嶋さんのテレビについて 投稿者:くしっこ浜ちゃん  投稿日:10月02日(土)20時36分30秒

久しぶりに覗いたんですが・・・掲示板寂しい!!
というわけで、くしっこの新企画!「ラジ朝@m」レポート。
(とりあえずビデオは撮りますので、ごらんになりたい方はメールください。お貸しします。)
できるだけオン・タイムで拝見してレポしたいと思います。
(まとめレポの可能性大)
観ることができる人は、いろんな人に宣伝してできるだけネット局を広げてもらいましょ! というわけで、来週から健康的に早起きしますね。

【前ページに戻る】

ケッタウェイズ関連 SBSラジオ関連
【トップページ】 【オリジナル曲リスト】 【番組年表】
【掲示板】 【コンサート・ステージ一覧】 【夜をぶっとばせ!】
【What's New】 【各種パンフ(画像)】 【ラジオドラマ】
  【関連リンク集】 【番組メモ】
【TORI(作者)宛MAIL】 【ダウンロード】 【『ラジ朝』レポート】